FC2ブログ
topimage

2019-08

9年前の韓国の片田舎のバス停にて。 - 2011.10.27 Thu

空港での話をいろいろ描いていたら、他のこともいろいろ思い出したので描いてみますね。私がこの時泊まらせてもらった韓国人の友人ソーヨンの実家は韓国の田舎の方で、今ざっと計算してみたところソウルから彼女の実家までは、東京都心から福島のいわき市くらいまでの距離。その距離を往復送り迎えしてくれました。ありがたい。



彼女の実家付近は本当に田舎なので、夜はバスに乗って少し大きめの街へ出たりしました。街で彼女の同級生たちに会って、一緒にカラオケに行って遊んだその帰り道、バス停でバスを待っていると…



1台のバスがなぜか私たちを無視して通り過ぎてしまいました。



ソーヨンは当時、日本語の基礎的な会話は普通にこなすものの、知らない言葉もまだたくさんありました。そこでソーヨンが唐突にこんなことを聞いてくるので、あまり深く考えもせず答える私。



なんかダメな日本語教えちゃった気がする!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑韓国旅行絵日記、まだ続く…かもしれない。ランキング、応援してね。
スポンサーサイト

9年前の仁川国際空港にて【2】 - 2011.10.25 Tue

なんと第2章があった。

この時の旅行は韓国人の友人を頼って来たもので、その友人が空港に迎えにきてくれているはずでした。でも来てない。電話をかけなければなりません。でも「円」しか持っていません。友人にやってもらおうと思っていた両替を自分ですることに。



懲りもせず予習してきた韓国語で両替所のお兄さんに話しかけます。



よく分からないので多めにと5万円を出したら、札束になって返ってきました。怖い!こんな大金持ちたくない!しかも札が何枚あろうと電話はかけられない!



韓国語は諦めて英語で「coin please」と言いました。お兄さんは英語で「どの硬貨が何枚必要か」というような内容を言っているっぽい。知らないよ!私、韓国の電話生まれて初めてかける上に、韓国に何ウォン硬貨が存在するのかさえ知らないんだからね!



「電話」という意味の韓国語を覚えていたので、その単語と電話をかけるジェスチャーで必死に訴えます。するとお兄さんは私の札束から1枚取って…



電話をかけられそうな硬貨をくれました。

その後、公衆電話から友人の携帯にかけると、渋滞にハマっているとのこと。
30分後くらいに無事に合流できました。
小心者の海外旅行はいろんなことがいちいち事件です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑事件は再び空港で起こっていた。ランキング、応援してね。

9年前の仁川国際空港にて。 - 2011.10.24 Mon

9年前、初めての海外旅行へ行きました。行き先は韓国。



とりあえず着いた仁川国際空港。日本から出たぞ。どきどき。

iphone_20111024200549.jpg

帰りの便のリコンファーム(予約の再確認)が必要でした。ちょうど航空会社の窓口があったので、家で予習してきた韓国語でお姉さんに話しかけます。緊張して全部言えてない。でもお姉さんは「イェー(はい。できますよ)」と言ってくれました。



流れるようなネイティブ韓国語炸裂!え?え?え?え?なになになに~~!?



双方、しばしの沈黙。

iphone_20111024200633.jpg

私は「最初から英語で言ってよ!」って思った。お姉さんは「韓国語分からないくせに韓国語で話しかけんじゃねーよ」って思ってたに違いない。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
↑事件は空港で起こっていた。ランキング、応援してね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク