topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Forum】May50RRで届いたポストカード - 2015.07.23 Thu

Postcrossing Forumの「May50RR」に参加しました。
(以前参加した50RRについてはこちら

50RRでは50人のグループを作り、お互いにポストカードを送り合います。(=49枚のポストカードが自分宛てに届くことになります。)
May50RRの参加者の内訳はオーストラリア1人、ブラジル1人、ベラルーシ2人、カナダ1人、スイス2人、中国7人、ドイツ4人、スペイン1人、フィンランド4人、香港1人、インドネシア1人、アイルランド1人、イタリア1人、日本4人、フィリピン2人、ロシア10人、台湾3人、アメリカ3人、南アフリカ1人でした。
今回は3枚の不着が発生したので全部で46枚のポストカードが届きました。一部ですが、届いたものを紹介したいと思います。



台湾から届いた今回一番の重量級。木製です。紐がついてるのがいい!



ロシアから「I POSTCROSSING」のシリーズが2枚届きました。このイラストひとめぼれ。特に右側のはバラライカやサモワールが描かれていて、ああ、もう!って思いました。このシリーズ他にもあるのかな?



日本の私以外の3人の方から届いたものです。3枚ともお気に入りです。ありがとうございます。(ところでForumで日本人の方に遭遇すると嬉しいような気恥かしいような気持ちになるのは私だけでしょうか!?)



ロシアから届いたポストカードに押されていた消印です。大祖国戦争勝利70周年記念!



中国から届いた地図ポストカード。中国からは新しい地図ポストカードがじゃんじゃん出ていて全然追いつけてないですが、この丸い形のやつが最近ちょくちょく届きます。省ごとにあるみたいです。



ポストや郵便受け。



そして最後にフィンランドから交通標識のポストカード。トナカイやヘラジカが描かれていたり、スノーモービル禁止(?)が面白いです。



千葉県我孫子市North Lake Cafe & Booksにて
エハガキ華ミニ個展「沼のほとりの郵便展」7/31まで開催中です。
詳しくはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ここをクリックしていただくと、ブログランキングが上がる仕組みです。ポチッと応援していただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

【Forum】July 50 RR - 2013.10.26 Sat

Postcrossing ForumのJuly 50 RRに参加しました。
簡単に説明すると「50人のグループを作って参加者1人1人にポストカードを送ろう(=自分宛てに49枚のポストカードが届く)」という企画で、「○○(月の名前)50 RR」という名前で毎月開催されています。

私が参加した7月はちょっと参加者が少なくて45人。3枚の不着が発生したので、全部で41枚が届きました。
参加者の内訳はオーストラリア2人、イギリス1人、スイス2人、中国4人、チェコ1人、ドイツ2人、エストニア1人、スペイン1人、フィンランド4人、フランス1人、香港1人、アイルランド1人、イタリア1人、日本2人、オランダ1人、ロシア7人、シンガポール1人、台湾2人、ウクライナ3人、アメリカ7人です。

このRRには「参加者のプロフィールを読んで、ポストカードの好みをなるべく考慮する」という決まりがあります。
50枚近くのポストカードを書くのは結構大変ですが、集めてるポストカードのテーマがある人や、とにかく郵便受けにたくさんのポストカードが入ってる喜びを!という人にはとてもいいRRだと思います。



地図。41枚中13枚が地図でした。なのでこれは一部。貴重なのもあって感激!



民族衣装とかピンアップ。



ボタニカルアート。鳥。ロシアのは同じのが2枚届いたけど、このシリーズ大好きなのでとても嬉しいです。ファイル用と壁に貼っておく用にできるし。



鉄道。アルファベット。



いろいろ。そうだ、関係ないけど、来月浅草で開催されるJAPEX 2013でチェコ郵政のクルテク記念印が出ますね。もう、何てこと。本当に楽しみ。行けるか分からないけれど。

と、全部は紹介しきれていませんが、こんな感じでたくさん届きました。
間をおいてまた参加してみたいRRです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

【Postcrossing】マラガでのコーヒーの飲み方 - 2012.12.12 Wed

スペインのマラガ(Málaga)というところからポスクロ葉書が届きました。
マラガはピカソの出身地。そしてReceived 322枚目!

何だか面白かったので紹介しますね。

img035 (2)

"Different ways to order coffee in Málaga"
「マラガでのコーヒーの注文方法のいろいろ」?

ちなみに送り主さんは「僕はいつもNubeで注文するよ」と書いていました。
Nube?この一番少ないやつ?こんなちょっとしか飲まないの?

と不思議に思ったので検索してみたところ、

マラガではコーヒーに牛乳を入れて飲むことが多いそうで、
Solo(ブラックコーヒー)から、コーヒーはほんのちょっとで牛乳の割合の多いNubeまで、細分化された注文方法があるんだそうです。

送り主さんも書いていましたが、この注文方法はマドリッドやバルセロナでは使えず、「マラガでしか通じない」んだって。

こういうの好きなんです。
Postcrossingで知るローカルなお話。
それがポストカードになってるっていうのもいいよね。

このブログにて、オフィシャルで届いた葉書を1枚1枚紹介することは少ないんだけど、
すごく面白く感じたので1記事としてみました。

ハッピーポストクロッシング。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

ロシア人Postcrosserと東京郵趣な1日 - 2012.10.17 Wed

ロシアのペンパルEkaterinaさんとはPostcrossingで私が彼女の住所を引き当てたことがきっかけで知り合いました。切手や博物館が好きな彼女が「今度旅行で日本へ行く」と言うので、それならぜひお会いしましょうということになり、東京で1日一緒に郵趣な観光をすることになったのです。
いつものカメラと違って、AGFA sensor 505-Dで撮影。

PICT8293.jpg

まずは切手の博物館へ。いろいろ古い切手を見ていて、彼女が切手の図柄になっている「牛若丸と弁慶」や「鶴の恩返し」や「花さかじいさん」の物語を知っていることに驚き。彼女は日本のアニメがきっかけで日本語を勉強し始めたそうで、基本的な会話はこなします。

PICT8298.jpg

東京駅へ。今回の旅行の前から彼女は私がFacebookなどにアップする「記念スタンプ」にとても興味を持っていました。切手に博物館にスタンプが好きなんて、趣味の丸かぶり、そんな人が異国にいるなんてね。今回そんな彼女に私は日本の記念スタンプ収集帳をプレゼントしました。

PICT8301.jpg

きれいになった東京駅の外観を記念撮影。この場所分かりますか?このままもちろん東京中央郵便局へゴー!です。中央局では風景印とIMF切手の特印をもらうことができました。今回、記念スタンプ収集帳も特印に関してもTwitterのフォロワーさんたちのアドバイスにとっても助けられました。皆さんどうもありがとう。

PICT8306.jpg

中央局からそのまま歩いて向かうのはもちろん…。

PICT8312.jpg

ここだよ。逓信総合博物館!

PICT8323.jpg

郵便にまつわる展示に大興奮!

PICT8335.jpg

日露戦争。これを見て2人で何だかおかしくなって大笑いしました。笑うものではないんだけど、でもそういう時代で良かった。当時に2人が生まれていたら、こうやって一緒に歩けることもなかっただろうからね。

PICT8346.jpg

これはEkaterinaさんにロシア語を習ったノートです。

そんなこんなで、郵趣にどっぷりの濃い1日を過ごしました。日本語が多少できてもロシアで東京の郵趣スポット、風景印などに関することを検索するのはなかなか大変なようです。Ekaterinaさんは気に入った切手をこれでもかってくらい購入していたし、風景印や特印も喜んでくれて私も日本人Postcrosserとしての任務は果たせたかなぁ、と。
初めて会って、しかも外国の人で、こんなに会話が途切れないのってすごいなぁと思いました。郵便恐るべし。共通の趣味は偉大なり、です。

Спасибо!
Happy Postcrossing

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。