topimage

2017-09

ドロンボー一味のトンズラー - 2013.04.26 Fri



ドロンボー一味のトンズラーに似てません?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

ロシアのお菓子пастила(パスチラ) - 2013.01.11 Fri

ロシアのペンパルから小包が届きました。中を開けてみると、

P1053172.jpg

??? 何だこれは?食べ物か?食べていいのか?

P1053176.jpg

裏側。さっぱり分からない。でも食べ物っぽい印象。同封のお手紙にはこれに関する記述が1つもなく、そして「パソコンが壊れたけど新しいのが買えません><」という近況報告。メール送っても返事がこなかったわけだ~。メールで聞くという手は使えません。

P1053173.jpg

なので、Google先生を頼りにここを解読。すると「バニラクリーム味のペースト」みたいな結果が出ました。食べ物だ!食べ物だ~!

P1053179.jpg

ちょっとチーズっぽい見た目です。いろいろ検索してみた結果、これはロシアのお菓子でпастила(パスチラ)という名前だということが分かりました。「パスチラは14世紀ロシアに生まれたお菓子で、アントーノフカと呼ばれる品種のリンゴをつかい、蜂蜜と卵白を混ぜたメレンゲと一緒に焼きあげたスイーツ」(『地球の歩き方』サイトより)だそうです。

P1053183.jpg

恐る恐る食べてみる。息子もちょびちょびかじっていました。甘酸っぱくて、砂糖のじゃりじゃり感。日本にはない味でした。不思議。こういう未知のもの食べるの大好きです。

ちなみに余談ですが、ロシア南東のコロムナ州には「パスチラ博物館」があるそうです!
http://www.gorodmuz.ru/pastila/
ぎゃー!行ってみたい!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

ティーサロンみゆき、もうすぐ閉店です。 - 2012.06.14 Thu

最近愛読しているレモン糖の日々さんのブログでこちらのお店のことを知りました。喫茶店巡りを10年以上続けられているレモン糖さんの好きな喫茶店ベスト3にも入るお店、昭和の匂いを残した素敵なお店だけれど今月22日で閉店してしまうそうなんです。

P6147165.png

場所は北千住駅の近くです。「ティーサロンみゆき」

P6147169.png

映画「ノルウェイの森」の撮影に使われたそうです。(主人公ワタナベと緑が2人で話しているバーでのシーン)

P6147174.jpg

なんかこれ葉巻ふかしてるみたいで。

P6147176.jpg

モーニングを頼んでみました。分厚いトーストが美味しかった。温泉玉子つき。600円。

P6147187.jpg

天井の模様が素敵。

P6147190.png

ねえ、ほんと、映画に出てきそうな場所だ。ノルウェイの森の撮影時はあのバーでの短いシーンのために1週間お店を貸し切ったのだとか。映画の撮影って大変なんだね。

P6147192.png

絶滅危惧種の電話。

P6147193.jpg

トイレット。

P6147197.jpg

「この魚たち、もうここで40年も泳いでるんですよ。餌も食べずに」ってマスターが教えてくれました。

P6147196.jpg

華やかなシャンデリア。

P6147200_1.jpg

「田」が落ちてる。

P6147210.jpg

ポスターがこちらを見てる。なんて魅力的。

穏やかで心が休まる時間でした。
マスターも奥様もとても優しい雰囲気の方で、すごく丁寧にお店のことをいろいろ話してくださいました。そしてトーストのパン、あんなに分厚いのにサクサクふわふわ。ただのトーストがこんなに美味しいなんて。

温かい気持ちでお店を後にしました。
こんな素敵なお店が閉店しちゃうなんて残念。

「レモン糖の日々」さんに閉店までの営業時間などが掲載されています。
http://lemonsugar.jugem.jp/?eid=255
本当に素敵なお店を教えていただいてどうもありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑千代田線1番出口のすぐ脇です。ランキング応援お願いします!

モレスキンの食べ物日記抜粋 - 2012.06.12 Tue

P6127145.jpg

勝浦のB級グルメ・勝浦タンタンメンはラー油の入った真っ赤なスープ。元々は勝浦の海女さん、漁師さんが寒い海仕事の後に冷えた体を温めるメニューとして定着したのだとか。勝浦市内でこの勝浦タンタンメンを出しているお店は皆、↑ノートにも貼ってある名刺の中ののぼりと同じものを出しているので分かりやすいです。

P6127149.jpg

取手駅前のインドカレー屋さん「ハリオン」。私は辛いカレーが苦手であまり外でカレーを食べないのですが、ここはカレーの辛さが選べて、一番甘口は本当に全く辛くないです。(でもスパイスは効いているような味)この初めて行った時はチキンサグカレーを食べました。サグはほうれん草のことなんだって。焼きたてのナンがこんなにも美味しいものだとは知らなかった。

P6127150.jpg

最近Twitterやリアルなお友達のことを観察(?)していると、みんなよくそんな「素敵なお菓子」を知っているなぁ~って思うことが多いのです。コンビニで買うようなやつじゃなくて、ご当地の可愛いものだったり、洗練されたお洒落なものだったり。私はもちろんお菓子をばりばり食べるのは好きですが、そういう「素敵なお菓子」には疎いのです。それでたぶんそういうのに詳しい人というのはきっと、私が博物館などを察知するアンテナを立てているのと同じように「素敵なお菓子アンテナ」を立てて、自分の足で探しているのだと思います。私も「素敵なお菓子アンテナ」を立てよう。そうすると今まで素通りしていた地元の和菓子屋さんなども気になります。
我孫子泉郵便局へ行ったついでに、そのすぐ近くの「玉むら」という和菓子屋さんへ入ってみました。鈴蘭と薔薇の和菓子が可愛かったのでその2つを購入しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑食べ物の話はお腹が空きます。ランキング応援お願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク