topimage

2010-05

曇天模様運動会と愛する人々。 - 2010.05.29 Sat

近所の小学校で運動会をやっていました。

P5293701_1.jpg

赤組、白組、なんて懐かしいなぁ。

P5293703.jpg

で、今日は親戚の集いがありました。

P5299135.jpg

私の愛する人々です。

すてきなパン屋さん見つけて幸せ。 - 2010.05.27 Thu

mixiの天王台コミュと、Smile the Firstのメルマガで噂を目にしていたパン屋さん「Path」を初訪問。

P5273685.jpg

すごく可愛いお店です。女の人が特に好きそうな雰囲気。

P5273688.jpg

店長さんはナチュラル派美人で笑顔がすてきな方でした。4歳の女の子のママだそうです。

P5273698.jpg

今日買ったパン。もちもちで美味しかった。^^
また行きたくなる、幸せな感じのするお店です。

「Path」
我孫子市泉11-1
(天王台駅南口から徒歩10分くらい 我孫子泉郵便局の角を少し奥に入ったところ)

営業時間は午前10時から売り切れまで 定休日 日・月

「バタフライ・エフェクト」と私の映画史の一部分。 - 2010.05.26 Wed

前から気になっていた映画「バタフライ・エフェクト」を観ました。

1つの小さな出来事がいろんな要因の重なりと共に予想もしなかったことを引き起こす、というカオス理論の「バタフライ効果」を題材にした物語。

人間は「記憶」で出来上がっていると思うのです。
その感覚(監督は私と同じ感覚?)を映像化したような映画。

今回この映画を観ていて思い出した映画が2つ。

1つめは「セブン」
デビッド・フィンチャーのあのグサグサ刺してくるような犯罪ミステリー。
私が小学校のときの映画で、私はレンタルビデオが出てすぐに借りて観ました。

今回「セブン」は、「バタフライ・エフェクト」の中で「劇中劇」として登場します。
ヒッチコックやチャップリンの映画がオマージュとしてたびたび劇中劇となっているように・・。

自分がそうやって(リアルタイムに近い形で)観ていた映画が、そのように登場するのは不思議です。
そして、なんだか嬉しいです。

2つめは「ジュラシックパーク」
「カオス理論」や「バタフライ効果」について、ジュラシックパークのマルコム博士が音吐朗々に語っていたのを思い出しました。
私が「カオス理論」なんて言葉を初めて聞いたのはジュラシックパークです。
あのときCGでできたリアルな恐竜にとても驚いたけど、今ではCGも映像の技術ももっと進化してる。

そういえばセブンもジュラシックパークも90年代の映画ですね。^^
その頃観た映画は心に残っているものが多いのです。何でだろうか・・。

P5153629-tiltshift_1.jpg

ビッグサイト。こうやって上から見下ろすように人生を観察できたら面白い。

「ホー娘。」ワークショップの動画 message to NIKE。 - 2010.05.26 Wed

このブログにも書きましたが(過去記事)、先月4月18日に息子と散歩がてら参加した「路上ゴミアイドル」ホー娘。のワークショップの動画を転載したいと思います。



映ってる赤ちゃんは息子です。
で、大してゴミを飾ってないのに派手なのが私です。

正直に言うと「なにげなく」「お散歩がてら」参加したワークショップでしたが、宮下公園の抱える問題について知ることができました。
自分自身が詳しく調査をしたわけではないので偏った意見は言えませんが、あの公園はあのままでいいんじゃないかなぁと感じたのは事実です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク