FC2ブログ
topimage

2010-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オノデラユキとヌードと迷宮高円寺。 - 2010.09.17 Fri

今日はひとりで東京都写真美術館へ行ってきました。

P9175777.jpg

「オノデラユキ 写真の迷宮へ」と「私を見て!ヌードのポートレイト」を鑑賞。

オノデラユキ展のチケットは文通友達からいただきました。(★ちょ★さんありがとう!)
夢の中にいる錯覚を起こすような不思議な写真でした。
外国のホテルで撮った写真があったのですが、なぜか「アレックス」という映画を思い出してずっと頭の中をぐるぐるとまわっていました。

ヌードポートレイトの方はついでに観た感じなんですが、とっても面白かったです。
偶然にも私が以前から興味があった細江英公の写真集「薔薇刑」からも数枚展示されていて感動しました。
去年も同じ場所で観た荒木経惟の「センチメンタルな旅」からも数枚あって、また観ることができました。アラーキーが奥さんと行った新婚旅行を写した私の好きなシリーズです。

P9175779.jpg

実は私は小2まで目黒に住んでいて、この辺はよく遊んだはずの場所なんです。
でも当時は恵比寿ガーデンプレイスも写真美術館もなかったから景色も変わってしまってさっぱり分からない。
今日は記憶を頼りに三田交番で昔この辺に小さな公園がなかったかと聞いて、お巡りさんが指し示す方に行ってみると小さな公園を発見できました。
でも交番と公園の位置関係が記憶と全然違うんだよな~交番が違うのか公園が違うのか、20年前の記憶は曖昧です。

P9175783.jpg

恵比寿のあとは、ぶらり高円寺へ。「アニマル洋子」変な名前の店です。
このお店が元々目的だったんですが初めてで道に迷いまくりました。
東京人には道を聞きたくありません!(以前原宿でラフォーレの場所聞いて馬鹿にされたから。涙)なので自力でなんとか探し当てました。

P9175788.jpg P9175791.jpg

アニマル洋子で買ったもの。1951年のカメラ雑誌とブリキのワニ。
雑誌は旦那かじへのお土産。ワニは爬虫類好きだけど餌になる「虫」がダメで飼えない母へのお土産です。
戦後6年のこのカメラ雑誌は本当に面白いです。
技術的な解説、素人の投稿コーナー、最新カメラの宣伝、根本的には今のカメラ雑誌と変わりません。変わらないところが笑えます。

P9175787.jpg

他に高円寺で買ったもの。
今日は思いっきり散財してしまいました~。
でもすごく欲しかったものだから、満足感が半端ないです。にひひ。
今日も旦那かじと息子の協力に感謝です。らびゅーらびゅー。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。