FC2ブログ
topimage

2011-01

取手市のマンホール。 - 2011.01.31 Mon

P1227742.jpg

先日撮った取手のマンホールです。
これのカラーバージョン(色つき)ってあるのでしょうか?
もしくは違う図案でも。

P1227743.jpg こういうのはあったんだけど。

目撃情報募集中!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ ブログランキング1日1回クリックしてね。華より。
スポンサーサイト



「時計じかけのオレンジ」を10分ほど見て。 - 2011.01.30 Sun

前から見ようと思っていて
なかなか手が出せずにいた「時計じかけのオレンジ」
 
スタンリー・キューブリック監督の映画ですが、
ついにDVDをレンタルしてきたのです。
 
でも開始10分ほどで耐えきれなくなって
プチっと消してしまいました。
 
10年前に見ておけばよかった。
そしたら案外に楽しめただろうに。
 
そんな感じの映画でした。
 
やっぱり映画も、その時その時に適したものがあるね。
文学や音楽や人付き合いもそうであるように。
 
 
最近、息子のよだれかけの代わりに、
私が昔買ったハンカチを使ったりしています。
 
アナスイとかヴィヴィアンウェストウッドのやつね。
もうあんまり使わなくなってしまったやつ。
これが結構周囲に好評です。
 
よだれかけの赤ちゃんっぽさを脱して
スカーフのようにオシャレ?
 
なのか?
 
使わないハンカチが引き出しに眠っているママにオススメ。
 
携帯メールにて更新

postcrossingを再開して。 - 2011.01.28 Fri

先月末からpostcrossingを再開しました

postcrossingっていうのは、簡単に言うと、
海外の見知らぬ人と絵はがきでのやりとりを通して
交流できるサイトです。
 
サイト側がランダムに送付先を指定して、
同じようにランダムな相手から絵はがきが届く仕組みです。
 
私はもうずっと前から登録していて、中断したり再開したり。
今回は1年ぶりに再開しました。
 
 
今日書いた絵はがきたち。
それぞれリトアニア、スウェーデン、台湾、オランダに旅立ちます。
 
(去年のメイツ展のはがきも混ざっているよ
 
再開してからまだ一度も受け取りがないので、
いつも以上に郵便受けが気になる毎日です。
 
携帯メールにて更新

【参加者募集】ブログ相互企画「同時刻写真」!! - 2011.01.27 Thu

自分だけでブログを更新するのも面白いんですが、他のブロガーさんと一緒に何かできないかなぁと考えていました。それで今回1つの企画を思いついたので参加してくれる方を募集いたします!

ブログ相互企画「同時刻写真」
(以前、友人とやった企画の改訂版です。)

◆ 「私」と「参加者」さんが、「同日・同時刻」にそれぞれの場所で「その時見ているもの」を写真に撮ります。
◆ カメラは何でもOK!一眼・トイカメ・コンパクト・携帯電話その他何でも可です。アナログ写真でもデータ化できれば大丈夫です。
◆ 「私」「参加者」が撮った写真は両方それぞれのブログに掲載し、適当にコメントをつける。それだけの企画です。
◆ 写真のセンスや良さを競うものではありません。カメラを特別趣味としていない方もどうぞご参加ください。同じ瞬間に違う場所で撮った写真を見比べて新鮮な発見・驚きを共有するのが目的です。
◆ 「同時刻」は今のところ午前11時・午後3時・午後7時を考えていますが、これは参加者さんのご都合によって応相談。日にちも同じく。
◆ リアルな知り合いの皆さん、文通友達の皆さんはもちろん、Twitterやこのブログのコメントなどで交流のあった方もぜひご参加くださいね。居住地は問いません!但し、ブログを持っている方に限ります。
◆ 参加希望の方はコメント欄にその旨コメントお願いいたします。(複数人のご希望者がいた場合はまとめて一緒にではなくて、それぞれ別々に違う日にやろうと思っています)

こんな感じの企画です。
初めてで希望者がいるかどうかも不安ですが、皆様のご参加お待ちしています!!


***


おまけ。

P1277757.jpg

以前ブログにも書いた芯入れ替え式の色鉛筆。近所の文房具屋さんで見つけちゃった。

P1277759.jpg

懐かしいこのフォルム。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ ブログランキング1日1回クリックしてね。華より。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク