topimage

2011-06

顔雲。 - 2011.06.30 Thu

P6290455.jpg

昨日の夕焼け、こんなんだった。
ケンシンロウの声でこれ読んでね。

2011年6月が終わります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、よかったらクリックして応援してね。ありがとう。華より。

ポスクロの魅力を伝えたい。 - 2011.06.29 Wed

ポスクロ周知活動@日本政府観光局(JNTO) - 読書と語学
私と同じくPostcrossingのファンであるyukitterさんがご自身のTwitterとブログでポスクロ周知活動をしています。上のリンク先のブログに私の文章だけでは伝わらないであろうポスクロの魅力が綴られています。ぜひ読んでみてね。

***

最近Postcrossingで届いたカードでお気に入りのものを紹介します。

P6290466.jpg

↑エストニアからめちゃめちゃ可愛いペンギンと女の子のカード。画像をアップロードしたら数十分で10人以上からfavorite(お気に入り)登録されていました。Nouvelles Images社が出しているカードです。

P6290460.jpg

↑ウクライナから。私の「送って欲しいカード一覧」の中に「pin-up girl」や「camera」があるのですが、その両方を兼ね備えている、ということでこのカードを送ってくれたそうです。ファインダーを目の位置で覗く「アイレベルファインダー」ではなくて腰の位置で構えて上から覗く「ウェストレベルファインダー」です。(もちろん私の知識じゃなくて旦那かじ談)こんなカメラがあるなんて知らなかった。ウェストレベルファインダーは二眼レフや大判のカメラのものだけだと思っていました。(ちなみに『cameraのカード』という希望は届いたカードについて旦那かじの説明を聞くのが楽しみで書いてあります)

P6290473.jpg

↑こちらはフォーラムの「Today's newspaper card Tag」(その日の新聞でカードを手作りして送るTag)にてロシアから届きました。右側のГороскопは星占いだそうです。(ロシアにもあるんだねー)イクラっぽいものを使った料理も貼ってあります。(イクラは元はロシア語なんだよね)そして…。

P6290474.jpg ←下の方を拡大。

Geishaってジャパニーズ・ゲイシャだろうか?お菓子だよねこれ。芸者チョコ?

P6290457.jpg

↑こちらはPostcrossingを通して最近ポストカード文通を始めたフィンランドのAnneから届きました。王道ムーミン。傘さしてるのが6月っぽくていいよね。(フィンランドは別に梅雨じゃないだろうけど)

img385.jpg ムーミンのカードにはリトル・ミィの切手。

毎日、郵便受けをのぞくのが楽しみです。
今日も本当に暑かったですね。
熱中症、体調不良にどうぞお気をつけください。ではまた明日!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、よかったらクリックして応援してね。ありがとう。華より。

花よりネギ。 - 2011.06.28 Tue

P6280446.jpg

P6280442.jpg

P6280449.jpg

道端で紫色のネギ坊主を発見したよ。何これ珍しい!と思って写真におさめました。帰ってネットで調べたところ、「アリウム・ギガンチウム」という品種の花だそうです。別名「花葱」。「アリウム」というのはタマネギやラッキョウ、ニンニク、ニラなどの食用植物と同族の花で主に観賞用のネギ属の総称らしい。鑑賞用のネギがあるなんて知らなかった。ネギと言ったら食べるもんだと思ってた。花より団子…花よりネギ…。久しぶりに北柏の分葱ラーメンが食べたいです。

【アリウム・ギガンチウムの花言葉】
円満な人柄・正しい主張・不屈の心・無限の悲しみ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、よかったらクリックして応援してね。ありがとう。華より。

エッフェル塔ラブ!鉄道ラブ! - 2011.06.27 Mon

エッフェル塔に対する愛を叫んでいたらフランス人が送ってくれました。

P6270435.jpg

前にも書いたけどエッフェル塔ってなんて素晴らしい建造物なのだろう。ロングフライトが苦手な私はヨーロッパへ行ったことがありません。なのでもちろん生でエッフェル塔を見たことがありません。実際に見てみたいわー。そしてエッフェル塔を背景にピースサインで記念写真を撮りたいの。

P6270436.jpg

こちらも最近届いたエッフェル塔。左はシャガールの「エッフェル塔の若い夫婦」、台湾のポスクロ友達から届きました。右は山下清が描いたエッフェル塔でデザインフェスタで知り合った洋美さんが送ってくれました。皆さんどうもありがとう。

P6270438.jpg

フォルムカードもいろいろ届いています。第2弾があと少しで集まります。石川、福井、滋賀、高知、宮崎(第2弾)交換していただける方いたらぜひよろしくお願いします。第3弾も募集しているよ。
詳しくは→ http://ameblo.jp/875logy/ (フォルムカード専用のブログ)

P6260429.jpg

そういえばね、昨日は家族でフリマに出店していました。正面のお店で最初から目をつけていた機関車トーマスのおもちゃや値切って買ったトミカの絵本、(息子的には)大収獲でした。鉄道ラブの息子に機関車トーマスのテレビシリーズを見せたら夢中になるに違いない。今度DVDを借りてみよう。

img382.jpg

これ数日前にイギリスから届いた絵葉書の切手。私はポスクロのプロフィールに「私の息子は鉄道ラブだよ」と書いてるんだけど、それでこれを選んでくれたみたいなの。この可愛い切手にときめいて、むしろ私が見たくなっているのです機関車トーマス。DVD借りてこよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、よかったらクリックして応援してね。ありがとう。華より。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク