FC2ブログ
topimage

2011-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾(中華民国)建国100年の記念消印と新聞。 - 2011.10.17 Mon

台湾にも複数の郵趣・文通友だちがいるのですが、それぞれ違う台湾人から台湾建国100年の記念消印と新聞が届きましたよ。

PA171447.jpg

↑こちらが消印。台南市の友だちから。台湾の消印の年月日は「100年何月何日」という書き方で、いつも「100年って何だろう。西暦じゃないしなぁ」と不思議に思っていました。建国の年から数えているんですね。

PA171452.jpg

↑こちらが10月10日と11日の新聞。台北市の友だちから。2011年10月10日がちょうど建国100年の日、この日は台湾では毎年「国慶日」という祝日です。1911年10月10日、辛亥革命の発端となる武昌起義が起こり、清朝打倒、共和制国家樹立へ。と言っても付け焼刃の知識なんです。台湾と中国を取り巻くこの辺りの歴史がとってもややこしい。池上彰さんにぜひ解説してほしい箇所です。

PA171453.jpg

新聞って面白いですよね。↑これは旅行会社の広告みたいです。行き先は日本だね。

PA171455.jpg

↑郵便好きとして「!!!」な記事がありました。中国語(台湾語?)が分からないので正確には分からんですが、どうもこの記事は10月10日・国慶日の記念消印を100年分集め続けてコンプリートした90歳のおじいちゃんを紹介しているみたいです。(あくまでも『たぶん』!もし正確に解読できる方いらっしゃいましたらぜひご連絡を!)

PA171458.jpg

↑ほらほら!一番上の写真で紹介した台南市の友だちが送ってくれた今年の消印も!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
↑外国の新聞にわくわく。ランキング、応援してね。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。