topimage

2012-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【フォルムカード】にんにくの日記念 - 2012.02.29 Wed

今日はこちら我孫子でも雪が降っています。
テレビの天気予報を見てたら、男性アナウンサーが「東京ではこのように雪だるまが作れるくらいの雪が降っています!」って、その手に手のひらサイズの雪だるま。えー!なんか雪国の人に馬鹿にされそう!って、思わず思ってしまった次第だよ。

P2294345.jpg

そんな今日は229で「にんにくの日」です。ご当地フォルムカード第4弾青森のにんにくを持って雪を背景に記念撮影!郵趣友達のてんさんに送ってもらいました。にんにくは古代エジプトの時代から作られていたといわれ、日本には奈良時代に伝わったそうです。青森県が国内収獲量日本一。

P2294354.jpg

宛名面も!素敵でしょー!パソコン郵趣部会展の小型印も可愛いです。てんさんありがとう!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑フォルムカードの交換、地味に募集中。ランキング応援してね。
スポンサーサイト

暮れなずむ水神山古墳を発見す。 - 2012.02.24 Fri

前回(過去記事)探したものの発見できなかった「水神山(すいじんやま)古墳」のリベンジといきます。

P2234253.jpg

香取神社の階段を上るのもいいのですが、こちらにも道がありました。前回、鳥の博物館からまっすぐ香取神社へと歩きましたが、香取神社への階段を上がらずにさらに100メートルくらい進むと小さな池があって、鯉が泳いでいます。その脇の暗い階段を上がっていきます。足元要注意。危険度も上がるけど、冒険度も格段にアップ。

P2234220.jpg

階段を上がると住宅地が見えてきます。

P2234252.jpg

おっと、民家の脇に不自然な小山が!私有地なのでここを突っ切ることはできないけど、まだ諦めるべからず。

P2234251_1.jpg P2234249_1.jpg

そのまままっすぐ進み、最初の曲がり角を右に進み、さらに突き当たりを右に…。

P2234225.jpg

おぉー!あった!

P2234247.jpg

ちゃんと立て札もあります。印の位置に登ってみますよ。

P2234232.jpg

結構、小高いのです。

P2234233.jpg

はい。この辺がさっきの印の位置です。分かるかな?手前が古墳の前方部で、奥に見えるのが後円にあたる部分です。うわーうわー!ちゃんと、いつぞやに習った「前方後円墳」だよ!

P2234239.jpg

写真だと分かりにくいけど、手賀沼を見降ろせる高さです。古墳が作られた当時はさぞ眺めが良かったんだろうなぁ。

P2234243.jpg

だってこの地図によると昔は手賀沼の水がすぐそこまできていたらしい。それと今回分かったことは、前回私が香取神社で見た盛り土も、水神山古墳ではないにせよ間違いなく「古墳」だったということです。水神山古墳はこの千葉県北西部で最大の「前方後円墳」なんだね。

P2234245.jpg

この水神山古墳ではガラス玉や珍しい鉄針が出土していて、埋葬された人物は女性の可能性があるそうです。5世紀頃、この辺りに住んでいた有力者の女性…。どんな人だったんだろう。そんな想像は本当に楽しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑日の入りがだいぶ遅くなりました。ランキング応援してね。

祝・風景印リレー完遂! - 2012.02.23 Thu

Twitterの風景印好きメンバー12人が結集して行われた実験的試み「風景印リレー」がこの度見事にグランドフィナーレを迎えました。「風景印リレー」とは何ぞや?以下をご覧あれ!

P2234205.jpg

風景印リレーはその名の通り、風景印を押してリレーする郵趣な遊びです。このような用紙が12枚用意され、12人を3つのグループに分割。一度に1グループ分(4枚)の用紙が回ってくるのでそれに風景印を押して次の人に回す、という方法がとられました。

img857.jpg

半分ずつ拡大。使用する切手や風景印の選択はそれぞれの裁量によります。

img856.jpg

こうやって並んでるとなかなか圧巻!

P2234215.jpg

私は12人分の用紙全てに「東我孫子駅前局」の風景印を押印してもらいました。図柄は手賀沼にかかる手賀大橋、水の館、手賀沼花火大会です。

P2234216.jpg

それぞれが風景印の解説などのコメントを寄せたお手紙つき!

PC123115.jpg

そして今回、郵送での用紙のやり取りに「同じ封筒を使いまわす」ということにもチャレンジしたのです。これは12月に私が最後に送りだした時の封筒。この後もう少し風景印が増えてゴールしたものと思われます。

今回の試みはなんとなんと!日本郵趣協会が発行する「郵趣ウィークリー」にも記事として掲載されたそうです!なんて素敵なんでしょう。本当にいい記念になりました。発起人・まとめ役のmtさん始め、メンバーの皆さんには感謝の思いでいっぱいです。楽しい企画に参加させていただき、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑さて、どうやって飾ろう?ランキング応援してね。

Ringo's traveling in Bali #4 バリ編【4】 - 2012.02.22 Wed

「りんごちゃんの旅」はエハガキ華が段ボールで作った「りんごちゃん」が、主にエハガキ華の文通相手の協力を得て世界各地を旅していくという企画です。この企画で使われている写真は協力者が現地で撮ってくれたものです。オランダ、香港、台湾と旅して、現在はバリ島に滞在中。日本を出発してから約5ヶ月が経ちました。

Check past Ringo's traveling!!
これまでのりんごちゃんの旅をチェック!
http://jadranskomore.blog102.fc2.com/blog-category-26.html

IMG_1946.jpg

Hi, everyone! I'm Ringo! I enjoyed Bali so much. Today I must say good-bye to the beautiful island. I'm at the Balinese airport now. Can you see the sign "BALI IS MY LIFE"? Couldn't agree more. I love Bali!!
皆さんこんにちは。りんごちゃんよ。バリ島滞在をとっても楽しんで、今日はついにこの美しい島にお別れを言う日。バリ島の空港に来てるわ。あの字が見える?「バリ・イズ・マイライフ(バリこそ私の人生)」まさにその通り!すっかりバリの虜だわ。

IMG_1957.jpg

I'm eating an in-flight meal of Garuda Airlines. Mmm... Not so yummy.
ガルーダ航空の機内食。正直…あんまり美味しくない。

IMG_1959.jpg

I make a plane connection at Jacarta Airport. Good bye... my dear INDONESIA!!
ジャカルタ空港で乗り継ぎ。ここでインドネシアにお別れ。さようなら!

IMG_2819.jpg

I make a plane connection again at Dubai Airport. Look at the Arabian letters! How interesting! I will go back to The Netherlands again with Joyce. She helped my trip so much. Thank you very much, Joyce! Love you much!
アラブ首長国連邦のドバイ国際空港でもう一度飛行機の乗り継ぎ。見て見てー!アラビア文字よ!さすが、興味深いわ。私はこれからJoyceと一緒に一度オランダに戻るの。今回もJoyceにはとってもお世話になったわ。ありがとうJoyce、大好き!

And... Where am I going to travel next?
そして次はどこへ行こうかしら?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑「バリ編」最終回でした。次は世界遺産のある「あの街」へ…。ランキング応援してね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。