topimage

2012-03

ありがとう、さようなら、あび鯛! - 2012.03.31 Sat

春は別れの季節。家族でたまにお邪魔していた我孫子の鯛焼き「あび鯛」が今日で閉店です。

P3314946.jpg

強風の中行ってみると、「本日閉店」の文字が。

P3314949.jpg

こういうくだらなさが大好きでした。

P3314955.jpg

最後の今日は何を注文しようかな。

P3314957.jpg

P3314958.jpg

P3314962.jpg

P3314963.jpg

はいはい(笑)

P3314964.jpg

子供たちに愛されてたんだねぇ。

P3314968.jpg

P3314951.jpg

営業は今日の19時まで。こんな楽しいお店忘れようと思っても忘れられないよ。ありがとう、あび鯛!

P3314971.jpg

最後の鯛バーガー。何だか、ほんのり、切なかった。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑2人のあび蔵さん、またどこかでお会いできますように。ランキング応援してね!

戸定が丘歴史公園の紅しだれ桜は…。 - 2012.03.30 Fri

2年前に戸定が丘歴史公園で見た紅しだれ桜のことをふと思い出して、今日は息子と2人で松戸へお出かけ。

P3304868.jpg

が、まだ咲いてなかった。来るのが遅くて散ってしまったのかと思ったけど、そうではなくて…

P3304883.jpg

まだつぼみ。あとどれくらいで咲くんだろう?2年前の3月26日には満開だったのです。

P3304886.jpg

見上げたしだれ桜を撮ろうとカメラを構えていると飛行機雲が…。

P3304907.jpg

梅は綺麗に咲いていました。歴史館の受付の人が「今年の桜は遅いよ~。毎年今頃は梅も散ってるし」と教えてくれました。

P3304926.jpg

2年前は3ヶ月児だった息子に遠慮して「戸定邸」には入らなかったのだけど、今回はばっちり一緒に楽しんできたよ。

P3304931.jpg

「戸定邸」は水戸藩最後の藩主で15代将軍徳川慶喜の実弟にあたる徳川昭武の邸宅です。戸定が丘歴史公園の中にあり、国の重要文化財に指定されています。

P3304935.jpg

2歳3ヶ月児は動きが激しく、かつ、謎です。

P3304938.jpg

2歳3ヶ月児は親の趣味に連れられて歩いてるので2歳3ヶ月児にしてはこういう古い家屋をたくさん見てる方だと思います。「すごいね~○△×だね~」と何かしきりに感心しています。(私の真似をしているのです)

P3304944.jpg

戸定邸の記念スタンプ。1867年、スイスから徳川昭武に贈られた懐中時計がモチーフ。

IMG_2829_convert_20100326172008.jpg IMG_2831_convert_20100326171753.jpg

ちなみにこれが2年前の3月26日の写真。息子はまだ寝返りもできなかったし、しだれ桜は見事な満開だったのです。今年も見たい、あの桜。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑満開の桜ってそれだけで泣きたくなる。ランキング応援してね!

アーティストトレーディングカードTwitterキャンペーン - 2012.03.29 Thu

コピックでおなじみの株式会社「Too」さんが、アーティストトレーディングカード(ATC)Twitterキャンペーンを開催中だよ。Twitterで @Too_ATC をフォローして、ハッシュタグ「 #ATCつくりました 」をつけて自分の作ったATCの写真を投稿するとTooのATC製品が貰えます。
http://www.too.com/products/atc/twicam.html

P3284844.jpg

私2ヶ月連続で当選したのでこんなにたくさんいただいてしまいました。ATC専用のボード。いろんな模様やテクスチャがあって面白いです。今月31日までの応募分は抽選ではなくて応募者全員プレゼントだそうなので、興味ある人は急げ~。

P3284838.jpg

いただいた製品を使って早速作ってみました。Postcrossingフォーラムの「ATC RR」用で、エストニアとポーランドへ既に旅立ちました。グループテーマは「animals」です。貰ったお礼に言うわけじゃないんだけど、このボール紙のボード(『コラージュ - グレー』という製品)、水彩色鉛筆で描くだけで他に無駄な装飾をする必要がなくて使い心地がとっても良かったです。

P3284839.jpg

最近、と言っても日が経ってしまったのだけど、届いたATCも紹介します。こちらはロシアから。

P3284842.jpg

こちらはカナダから。(焦げてる部分をそっと扱わないと灰のように消えていく)

ATC交換してくれる人も募集中です

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑「焦がす」って面白そう。ランキング応援してね!

ミニな郵趣 - 2012.03.28 Wed

昔ながらの観光地に行くとこんなのが売ってたりする。

P3284816.jpg

本来の絵葉書のサイズよりずっと小さくて、名称は様々だけど「MINI MINI CARD」って書いてあったりする。中身はこれまた昔ながらの観光地によくある典型的な観光絵葉書のような写真を配したカードのセット。でもこれらのカードは定形郵便物の「最小サイズ」以下なので、それ単独で切手を貼って郵送することはできません。サイズ比較のため、マッチ箱を置いてみました。私が今まで発見したのはこの4種類です。この地名のラインナップを見ると何だか他にもありそうな気がするよ。

P3284818.jpg

特に何に使うわけでもないし、普段は私の「コレクション戸棚」に眠っているだけなのだけどさ。でもこれを買う人はきっとこのカードを私と同じように扱うだろうと思う。もしくは外国人の友達にあげる、とかだ。これは日光東照宮の眠り猫。

P3284819.jpg

横須賀の記念艦三笠。

P3284824.jpg

そうそう。「ミニサイズ」と言えばこれ抜きには語れません。

P3284823.jpg

ご当地フォルムカードのミニカード!これは特に積極的に交換しているわけではなくて、偶然集まったものをコレクションしているのですが、なんだかんだ言って結構集まりました。可愛いです。
ミニカードはあまり在庫がないので交換が難しいのですが(でも千葉県などは持ってる場合もあるので気軽に聞いてね)、通常サイズのフォルムカードはいつも通りゆるゆると交換相手を募集しています。詳しくはこちらを参照してね→「収集絵葉書のテーマ&ご当地フォルムカード一覧

P3284836.jpg

「ミニサイズな郵便」繋がりで以前紹介したこちらを再び。取手アートプロジェクトのイベントの時に購入したものです。はと豆絵葉書!小さいでしょ。

P3284835.jpg

中身もほら。ちゃんと絵葉書

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑新たな境地「ミニ郵趣」へ?ランキング応援してね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク