topimage

2012-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタンプショウ2012【押印編】 - 2012.04.30 Mon

【イベントの様子編】に続いて【押印編】をお送りします。

P4295963.jpg

スタンプショウでは毎年日替わり小型印があります。今回は3つとも「スカイツリー」がテーマの図柄でした。私が行ったのは2日目なので押してもらったのも2日目のものです。先日道端にてムスカリの絵を描いたのですが、ムスカリの切手はあったもののムスカリの風景印が(私が探した限りでは)見つからなくて、それなら隣りにスカイツリーを生やしてスタンプショウの小型印を押してもらおう、と計画性なくできあがったページ。

P4296005.jpg

スカイツリーと富士山だよ。

P4295966.jpg

おとめーる協会さんの「風景スタンプまつり」の小型印のページはこんな風にしてみました。もうちょっと何か描き足そうかと考え中。

P4295968.jpg

女の子の雷様と切手ちゃん。雷様の太鼓と切手の中のママンが持ってるでんでん太鼓で地味に統一。

P4295974.jpg

おとめーる協会さんのブースで購入した封筒にも押してもらったよ。

P4295988.jpg

こちらは外国郵政ブースのフランスの記念消印!エッフェル塔のポストカードを集めているので、マキシカード風にしようと楽しみにしてました。厳選して2枚。シャガールの方は「ここに切手貼って消印押して!」って主張するかのようなスペースが。エッフェル塔ポストカードはたくさん持ってるけど、これはこの子を選んであげなばなるまい。

P4296008.jpg

切手はその場で150円で購入。シール式で、たぶん日本のフレーム切手と似たようなものかなぁと思います。

そんなわけで今年のスタンプショウも終了しました。
たいして買い物もしてないし切手商のブースをじっくり見たわけでもないけど、今まで行った中で一番充実していました。初めて行った時より〒友達が増えたし、今までの経験をふまえて押印用の準備もしっかりできました。
自分が住んでる近く以外でこうやって毎年赴いてるイベントって他にない。きっとまた来年も行くのだろう。楽しい時間をありがとうねスタンプショウ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑消印のように押して、ランキング応援してね!
スポンサーサイト

スタンプショウ2012【イベントの様子編】 - 2012.04.29 Sun

というわけで「スタンプショウ2012」へ行ってきました。

P4285897.jpg

浅草駅にて。もうすぐだね。

P4285902.jpg

浅草駅から徒歩で産業貿易センター台東館へ。昨日のトークショーのみうらじゅん氏と泉麻人氏のパネルがディープにお出迎え!

P4285905.jpg

とっても楽しみにしていた「おとめーる協会」さんのブースへGO!!

P4285907.jpg

うわーい!チムニーさんのイラスト、本当に大好きです!

P4295993.jpg

新刊(?)のこちらの2冊を購入しました。おとめーる協会が昭和的ガーリー文化研究所のゆかしなもんさんと原宿を歩いた「THE おのぼりさん!~竹の子族に憧れてツアー」、それからレモン糖の日々さんと名古屋の喫茶店を巡った「名古屋喫茶店案内」です。宝物!愛用モレスキンにはさんでいつでも見られるようにしとく!イラストを描いている広井チムニーさんのブログはこちら。おとめーる協会会長のみどりさんのブログはこちらです。どちらのブログも「濃い」よ
カバー制作用の木版画封筒も購入しました。そちらは「押印編」にて。

P4295981.jpg

少しだけ切手も購入しました。日本切手かと思いきやトーゴの切手!

P4295985.jpg

北朝鮮の使用済み切手。わたし去年も北朝鮮の切手を買っていたなぁ。去年と同じ場所の北朝鮮切手をたくさん取り扱っているブースで購入したので、あのおじ様たちも去年と同じ方たちかなぁと思います。1枚5円にて。

P4285956.jpg

公式ガイドブックを購入しなかったのでスタンプラリーのスタンプは自分のノートに押してみました。スカイツリーに合わせてか今回は「タワー」がテーマ。何の計画性もなく押し始めたけど、最終的にぴったり収まった感じ。

P4285952.jpg

押印コーナーに並びます。とっても賑やか!

P4285954.jpg

押印の瞬間を激写!(押印関連の記録は次の【押印編】にて☆)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑スタンプショウは今日の16時まで!ランキング応援してね!

風景印リレーの同窓会 - 2012.04.28 Sat

※風景印リレーについてはこちらを参照してね。
http://jadranskomore.blog102.fc2.com/blog-entry-718.html

Twitterの風景印好きメンバー12人が結集して行われた実験的試み「風景印リレー」、参加したメンバー&TwitterのTLにてリレーを見守り、興味を持った人たちが集まって「同窓会」が開かれました。スタンプショウの開催に合わせて今日、浅草・産業貿易センター台東館のレストランにて。

P4285908.jpg

みんなでリレーに使われた封筒を見て懐かしんだり。

P4285918.jpg

切手の物々交換が行われていたり。

P4285919.jpg

ご自慢のコレクションを見せ合ったり。

P4285935.jpg

3グループに分かれて行われたので封筒が3枚。3枚揃っているところは初めて見ました。風景印や補強のマスキングテープが増えて封筒が「育って」いく過程がすごく面白かったんだよね。

P4285911.jpg

さてさて、今回は記念の缶バッジをみんなで作ろうということになりました。これがね…

P4285960.jpg

じゃーん!こうなります!スタンプショウの体験コーナーで1個100円で作れる切手の缶バッジ。メンバーのteruさんがみんなの分の字を書いてくれて、私は自分用の目印に今日の会場のレストランの爪楊枝が入っていた紙を切って貼ってみました。おとめーる協会さんの小型印で日付もばっちり。

P4285926.jpg

こんな風になったよ。みんなちょっとずつ違うの。もうこれはずっと宝物!

P4285939.jpg

最後はスタンプショウのパネルの前でみんなそれぞれの台紙を持って記念撮影。

本当に楽しい集まりでした。今回お会いしたのは半分くらいが以前にもお会いしたことがあった方で、半分くらいが「初めまして」だけど今までTwitterやお手紙でやり取りさせていただいたことのある方。年齢や立場や住んでる場所もみんなバラバラですが(今回一番遠い方は広島からお越しに!)、共通の趣味ってこんなにも強いものかと。お会いできてよかったです。ありがとうございます。

スタンプショウ自体も楽しみました。
そちらの報告はまた明日以降に。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑スタンプショウは明日まで!ランキング応援してね!

素敵な封筒の中身とスタンプショウの準備 - 2012.04.27 Fri

P4145422.jpg

素敵な手作り封筒が届いたのです。うきうき度マックス。

P4145425.jpg

裏側も可愛い。

P4255877.jpg

開けたら何とこれが入っていた。草間彌生ORIGAMI!! ハート射抜かれた。

P4255879.jpg

草間彌生さんの作品を元にしたこういう柄の折り紙が入っているのです。送ってくれたのはお会いしたことのない〒友達ですがなぜここまで私のツボにどストライクなものを…。目頭が熱くなりました。

P4255881.jpg

!!!

P4255882.jpg

!!!!!

P4275894.jpg

スタンプショウでの押印準備を進めています。早速いただいた折り紙をちょきちょき。今日のみうらじゅんさん(私のバイブル『カスハガの世界』の著者!)のトークショーは残念ながら行けなかったけど、はりきって準備中であります。風景印リレーの同窓会もあるんだよ ブログでの報告記事をお楽しみに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑現代美術は結構好きです。ランキング応援してね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。