FC2ブログ
topimage

2012-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本とスリランカのみずがめ座切手 - 2012.07.13 Fri

星座シリーズ第2集、遅ればせながら購入しました。このシリーズ本当に美しくて、見ていて飽きないです。

img412 (2)

その第2集より「みずがめ座」、角度を変えるとキラキラ光るの。

img414 (2)

そんな切手に喜んでいたら、偶然にもスリランカからこんなのが貼られて届きました。「Aquarius」おぉ~みずがめ座だ!スリランカの公用語はシンハラ語とタミル語。なのでこの切手の表記も上(左)から順にシンハラ語とタミル語(と英語)。とても小さい切手なので拡大したらかなり粗くなってしまいました。

神話では、みずがめ座の水瓶から流れ出た水はそのままエリダヌス川の流れとなります。エリダヌス川とは、イタリア北部を西から東へ向かって流れるポー川のことであり、「エリダヌス」はそのギリシャ語名。地中海を挟んで反対側にヨルダン川があり、古代には同一の川として見る思想がありました。またはエリダヌス川はメソポタミア文明のユーフラテス川なのではないかと考える学者もいるそうです。(Wikipedia先生談)

img415 (2)

ちなみにスリランカのみずがめ座切手はどうやって我が家へやってきたのかというと、Postcrossingオフィシャルのこの葉書に貼られて。古都ポロンナルワ、ガル・ヴィハーラの涅槃仏。もちろん世界遺産。スリランカのID、まだ1900番台。少々レアかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑Happy Postcrossing!! ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。