topimage

2013-02

チーバくんに駅長犬にSLおいでよ銚子号 - 2013.02.10 Sun

私が動くSLを初めて見たのは、ちょうど去年の今頃。「またどこかで見たいなぁ」ってずっと思っていたのですが、意外にもそのチャンスはまたまた県内にて実現したのです。本日10日は「SLおいでよ銚子号」「DLおいでよ佐原号」を見に佐原へ行ってきました。

P2103428.jpg

駅前広場でのイベント。日本一ヘタなダンスユニット「オミザイル」&子供たち&チーバくんのチューチュートレインがお世辞じゃなく面白かったです。

P2103434.jpg

ホームに入って「駅長犬」と記念撮影。駅長犬が怖いらしく、微妙な距離感。

P2103437.jpg

こういう限定品に弱い。買ったクッキーなど食べつつ…

P2103442.jpg

来たよ!来たけど!ぎゃー!見えない!!

P2103452.jpg

駅の外にもすごい人!写真の右の方で脚立据えてカメラまわしてるのはどうも千葉テレビです。去年の姉ヶ崎駅とは比べ物にならないくらいの混みよう。

P2103457.jpg

朝、銚子を出発した「DLおいでよ佐原号」がここ佐原駅にて折り返し。「SLおいでよ銚子号」としてまた銚子へ向かうのです。

P2103476.jpg

シュオーッ!

P2103487.jpg

このボディ!(去年と同じセリフ)

P2103496.jpg

愛しの機器類!

P2103499.jpg

石炭!

P2103506.jpg

この黒さがかっこいい!

P2103528.jpg

こちらは反対側のディーゼル車です。

P2103546.jpg

記念入場券ももちろん買いました。

去年も思ったけど、今回も思ったこと。
やっぱり、乗りたい。実際に乗ってみたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

鳥の博物館友の会展/第5回ザ・メイツ展、終了しました。 - 2013.02.06 Wed

こちらのブログでもお知らせしていた2つの展示が無事に終了しました。

PC022849.jpg

先月27日まで開かれていた「鳥の博物館友の会展」、こちらは鳥絵同好会の展示風景。ここは普段、鳥の剥製が展示されているスペースなんです。

PC022851.jpg

友の会展には初の参加でしたが、いろいろ楽しかったです。「憧憬」というタイトルでこちらのボールペン画と、

PC022855_1.jpg

カワウの水彩ラフを出展しました。

P1303325_1.jpg

昨日5日まで開催されていた第5回ザ・メイツ展、こちらにも「憧憬」を出展しました。この絵のモデルになってくれたのは近所のお店でよく会う小学生の女の子です。

P1303355_1.jpg

こんな感じで、モレスキンやスケッチブックなんかも並べていました。

ザ・メイツ展の公式ブログで全ての出展作品を見ることができます。
http://the-mates.jugem.jp/

このザ・メイツ展は、どう考えてもリーダー向きではない私がリーダー、というかまとめ役になって何とかかんとかやっている取手松陽高校美術科4期生有志によるグループ作品展です。至らないところだらけですが、みんなの協力で今回なんと5回目の開催となりました。嬉しい限りです。
来年度は一旦お休みとして、再来年度以降にまた復活予定です。パワーアップしてまた取手で展示できたらいいな。

鳥の博物館友の会展、そして第5回ザ・メイツ展へご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

貨幣博物館の自販機 - 2013.02.03 Sun

日本橋にある日本銀行金融研究所・貨幣博物館。

PC092926.jpg

最寄り駅は地下鉄の三越前駅ですが東京駅からも歩いていけます。入場無料。

PC092921.jpg

ここでね、一番気になったのがこれです。何とこれミュージアムショップ。ミュージアム自販機と言えばいいのか。いろいろ博物館巡りをしていますが、こういうタイプのミュージアムショップは初めて!無人だったよ!
いろいろオリジナルグッズが売られています。お札タオルやクリアファイルなども。

P2033399.jpg

展示エリア撮影禁止だったのでこちらは私のメモ書きなのですが、展示物で面白いなぁと思ったのは中国で紀元前5~3世紀頃に作られていた「刀幣」という刀の形をしたお金。それから「布幣」という農具の形をしたお金もあったそうです。

ヤップ島の巨大な石貨にも興味津々。60センチ~1メートル、巨大なものでは3メートルもあるこの石の貨幣は土地を買ったり結婚の時など特別な時に現在でも使われるそうです。(詳しくはここをクリック。)
真剣に見ると結構しんどいくらいの展示量があって、貨幣の世界の奥行きに圧倒されます。

P2033401.jpg

記念スタンプ。貨幣博物館の目の前には明治29年に建てられた日本銀行本店があり、事前に予約すると中を見学できるそうです。こちらも気になってるので機会を作って行ってこようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

旧学習院初等科正堂と切手 - 2013.02.02 Sat

P2023398.jpg

先日、切手の博物館の切手屋さんでふと目に止まった切手。あれ?何だか見たことあるぞって。近代洋風建築シリーズ第9集、旧学習院初等科正堂。1983年発行。そうだ、今年の1月3日に行ったばかり。

P1031563.jpg

ここ!明治32年、現在の東京都新宿区の辺りに学習院初等科正堂として建てられた建物。その後2度ほど移築され、現在は千葉県栄町・成田市にまたがる「房総のむら」内にて公開されています。国の重要文化財。

P1031578.jpg

P1031565.jpg

P1031566.jpg

P1031576.jpg

今度行ったら切手と同じ角度で撮ってみようかな。^^
切手の景色を巡る旅というのも楽しいかもしれない!


***


房総のむらには野鳥がたくさん、風土記の丘資料館もあるし、江戸の街並みを再現したエリア、そして本物の古墳群もあります。その魅力はまた改めて紹介できたらな、と思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク