FC2ブログ
topimage

2013-11

JAPEX 2013 第48回全国切手展 - 2013.11.25 Mon



JAPEX 2013、初日の金曜日に行ってきました。



チェコ郵政のクルテク記念印。



イギリス郵政は戴冠60年でウェストミンスター寺院の記念印だったので、女王の写真を切り抜いて合わせてみました。この写真を選ぶのがすごく楽しかったの。



アメリカ郵政の記念印と浅草郵便局臨時出張所のアメリカ切手展小型印の意匠が両方ともジョージ・ワシントンだったので。



アメリカ切手展小型印はラシュモア山のワシントン(建設中)とも合わせてみました。



浅草郵便局臨時出張所の小型印はアメリカ切手展の他にこの2つ。



お買い物も少々。これは北朝鮮の切手です。一番上の文章は「偉大な首領金日成同志は永遠に私たちと共におられる」と書いてあるみたいです。

小型印と海外郵政の記念印をもらってちょっと見たら帰ろうと思ってたけど、まぁそんなわけには行かなかったよね。

楽しい時間を過ごしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
スポンサーサイト

Sphenoid 蝶形骨 - 2013.11.21 Thu



これは数日前にクロッキー帳に描いてInstagramにアップしたもの。

この絵に外国の人が「Sphenoidみたい」とコメントをくれた。

Sphenoid?

と思って調べてみたら





人間の頭部のこの部分にある骨のことを英語でSphenoid boneというらしい。直訳すると楔状の骨。
日本語では蝶形骨(ちょうけいこつ)。名前の由来はもちろん蝶の形に似ているから。

私にはこんな解剖学の知識はなくて、あの位置に蝶(というか蛾)を描いたのは偶然だったけど、蝶形骨という名前が何だか風流だし気に入ったので、この絵はもっと丁寧に仕上げてみようかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

お気に入りポストカードを送った2日後 - 2013.11.09 Sat

7月に鎌倉文学館へ行った時に中原中也の「サーカス」の詩が書かれたポストカードを買いました。
とてもお気に入りだったんですが、未使用のままずっと自分の手元に置いておくのももったいないので、文学好きなフィンランドの文通友達に送りました。

その2日後。



そのポストカードが郵便受けに。

あれ?フィンランドに送ったやつが返送されてきてしまった、いつも滞りなく届くのに~!

と慌てたのですが、よく見たら、それは〒友達のmさんが私宛てに送ってくれたポストカードでした。

何だか不思議な幸せ気分になったのでした。

観客はみな鰯
咽喉が鳴ります牡蠣殻と
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

冬のグリーティング記念押印と歌舞伎座 - 2013.11.08 Fri



昨日、冬のグリーティング切手の記念押印行ってきました。こちらは手押し。



押印機。去年、オランダの文通友達の娘さんがくれた手作りのクリスマスカードに押してみました。



ついでに京橋郵便局の風景印。

実は昨日、京橋郵便局に向かう途中で歌舞伎座を見つけて(京橋郵便局と歌舞伎座があんなに近いなんて知らなかった)、ここにあったんだ~って感動して、感動した勢いで人生初歌舞伎を見てしまいました。立ち見だけど。



いつもPostcrossingなどで日本的なポストカードをたくさん送っているけど、歌舞伎も能も相撲も落語も行ったことがなくて、行ってみたいなぁ、でもシステムがよく分からないなぁってうだうだ悩んでいたのですが。

そのうだうだも忘れかけていた頃に予期せず歌舞伎座が目の前に現れて。
よく分からないけど、立ち見1000円と書いてある。これは私でも見られるのか?見てしまおう、と。

見て良かったです。
何だろう、あれは、知らない世界、でした。日本の伝統芸能だというのに。
端っこでカンカンと木を打ってる人とか、主役の人に道具を渡す係の人とか、幕のゆるやかな動きとか、とか、とか。

刺激的でした。
また行きたいです。



歌舞伎座の地下にお土産屋さんがありまして、意外なほどにグッズが充実していました。写真は歌舞伎座オリジナルではないですが、私が買った切腹最中と「これでよしなに」煎餅です。おぬしも悪よのう。
京橋郵便局の風景印を押したのは、ここのお土産屋さんで買ったポストカードです。外国人に喜ばれそうなポストカードやクリアファイルなどがいろいろありました。

次は相撲観戦に挑戦かな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク