FC2ブログ
topimage

2015-05

Notebookers Marketでの販売を開始しました。 - 2015.05.27 Wed

もしかしてこのブログではまったくお知らせしていなかったのでは!?と思うのですが、Notebookers.jpというサイトでライターの1人を務めさせていただいております。

Notebookers.jpのaboutに載っている管理人タカヤさんの言葉を引用します。

このサイトは、 ノートブックの愛用者のためのサイトであり、
199人を超えるノートブックユーザーのライターによる記事投稿で運営するBlogです。
当サイトは公的な団体ではなく、個人の集まりです。

ノートブック愛用者のサイト管理人でありながら、実はノートブックにはあまり興味がありません。
ノートブックをつかうその人そのものに興味があります。
なので、ノートブックの “Howto” のみを求めてこのサイトに来られた方は少し物足りないかもしれません。
このサイトのコンセプトは「ノートブックそのものよりノートブックを使うその人が面白い」という考え方のもとに成り立っています。


(引用ここまで)

という、なんだか不思議な、自由な、楽しいサイトなのですが、このたびそのNotebookers.jpのサイトの一角で「Notebookers Market」というオンラインの物販コーナーが新しく始まりました。

そしてそのMarket内で、わたしエハガキ華の商品も買えるようになりました。

P5123985.jpg

P5123972_1.jpg

P5123974.jpg

すみません、私の手際が悪くて今のところ買えるのは「印影蒐集匣」と「侍ネコのポストカード」「ヤギと切手のポストカード」の3種のみですが、徐々に他の商品も追加予定です。

http://notebookers.jp/

右側にある小さなコーナーがMarketです。スマホで見られないこともないですが、パソコンでの閲覧推奨です。
(イベント販売の時より値段がすごく高いように見えるかもしれませんが、送料込みの値段表記になっています。)

Marketにはもちろん私以外にも販売者がいます。まだ始まったばかりなので数は少ないですが、販売者も商品もこれからちょっとずつ増えていくみたいです。オリジナル品だけではなく、古書や、その他Notebookersらしいアイディア商品が並ぶことと思います。どうぞよろしくお願いします。


***


私がNotebookersで書いた過去記事はこちらから見られます。
(販売品もそれぞれ記事として投稿されています。)
http://notebookers.jp/?author=96

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ここをクリックしていただくと、ブログランキングが上がる仕組みです。ポチッと応援していただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

Otegamiフリマ、ありがとう! - 2015.05.24 Sun

5月23日(土)開催、第1回Otegamiフリマは無事に終了いたしました。ご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました。



切手の博物館1階エレベーター前



私のブースはこんな感じでした。



不慣れな対面販売で不手際もあったかと思います。什器も改善の余地ありですね。そんな中でもたくさんの方にご購入いただき、とても嬉しかったです。背筋伸びます。



ブースに遊びにきてくれたTさんが私のヤギのポストカードを購入して小型印を押印した結果を見せてくれました。このヤギ切手かわいい!「ヤギの切手が、意外に少ないね」とTさんと話しました。この他には「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」の「アルプスの少女ハイジ」の中に入ってる「ヤギのゆきちゃん」とかね。



ロコポストさんのブースでオリジナルノートを作ってもらいました!表紙はロコポストさんで販売しているポストカードから選ぶこともできるし、自分で持ち込むこともできます。これとても楽しくてオススメ!
5月30日(土)・31日(日)も同じく切手の博物館の「なでしこ切手倶楽部展2015」会場にてノート作りができるそうです。
ロコポスト通信  http://locopost.blog.fc2.com/



会場内に設置されたポストがピンク色でした。段ボール製。


出店者皆さん「予想以上の来場者数」と口をそろえていらっしゃいました。大盛況でしたね。外も暑い日でしたが、会場内も熱気があふれていました。

第1回が終わったばかりですが、第2回の開催もすでに決まっています。次回は11月28日(土)!私もまた出店させていただく予定です。ぜひ手帳に書きとめておいてくださいね。


余談
今回の小型印になったあのヤギさん、名前を「手紙大好きレトル」というそうです。レトルのLINEスタンプも発売されたそうですし、これから日本郵趣協会のマスコットキャラクターとして出番が増えていくのか気になるところです。
(第2回Otegamiフリマの小型印もレトルなのかな!?)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ここをクリックしていただくと、ブログランキングが上がる仕組みです。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

【Otegamiフリマ販売品】切手裏面貼付スタンプ - 2015.05.20 Wed

今週末5月23日(土)はOtegamiフリマです。詳しくはこちら

今日は切手裏面貼付スタンプ・新版を紹介します。

P5204007.jpg

以前販売したものと少しだけ文字の部分のデザインが変わりました。

P5204008.jpg

印面部のサイズはおよそ2.9cm x 2.9cmです。

P5204014.jpg

新版はこんなふうにパッケージングしてみました。

fc2blog_20150216171955547.jpg

こちらは旧版の写真です。たとえばポストカードの絵柄面に切手を貼って出したい場合に、本来切手を貼る場所にこのスタンプを押します。ポストカードの絵柄と切手の絵柄をそろえて準備した時などにぜひ使ってください。
(海外宛てにこのスタンプは使えないそうですので、ご注意ください。)

Otegamiフリマでの販売価格
新版・1000円
旧版・850円(残り2つ)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ここをクリックしていただくと、ブログランキングが上がる仕組みです。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

【Otegamiフリマ販売品】印影蒐集匣(ノート) - 2015.05.18 Mon

いよいよ日にちが迫ってまいりました。
Otegamiフリマについて詳しくはこちらをご覧ください。

今日は実験的に作ってみた新商品「印影蒐集匣」を紹介します。印影蒐集匣(いんえいしゅうしゅうばこ)は消印を収集するためのノートです。

P5123985.jpg

表紙。「机のひきだし」をイメージして描いてみました。紙は台紙などによく使われているあのねずみ色の紙です。

P5123987.jpg

表紙は「バーコ印刷」という方法で印刷されています。インクの部分が少しだけ盛り上がっていて、触るとそれが分かります。

P5123989.jpg

無線綴じ製本です。

P5123991.jpg

裏表紙は左下の部分にワンポイントだけ。

P5123992.jpg

中を開くと「ひきだし」も開きます。全ページ同じイラストで、向かって右側にしか印刷されていません。両側に切手を貼っていくとそのうち厚みが増して、上手く押印できなくなることがあるからです。
左側の無地のページには風景印を押印した日に手に入れた紙モノをコラージュするのも面白いかなと思います。自由に使ってみてください!

P5184001.jpg

実際に押印してみたところ。「ひきだしの中にお気に入りの風景印や小型印をしまっておく」そんなイメージで作りました。
押印ページは全部で25ページあり、1ページに2つの消印を押印した場合、全部で50個、「しまっておく」ことができます。

Otegamiフリマでの販売価格・600円
サイズ A5 (210mm x 148mm)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ここをクリックしていただくと、ブログランキングが上がる仕組みです。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク