topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成田空港第3ターミナルとアマオオイ王国 - 2015.04.08 Wed

成田空港 LCC専用の第3ターミナル開業 NHKニュース
成田空港でLCC=格安航空会社専用の新たなターミナル、「第3ターミナル」が8日オープンし、最初の便が出発しました。海外の主要空港などとの競争が激しさを増すなかで、成田空港会社は新しいターミナルへのLCCの誘致を進め、空港の競争力を高めたい考えです。(上記のニュースより引用)

だそうです。
このニュース、気になっていたのです。というのも、実は、

P4083855.jpg

アマオオイ王国へは成田空港の第3ターミナルから「飛行する鯨」に乗って行く、という設定なのです。
この物語を考えた2013年の時点では検索しても第3ターミナルの情報は出てきませんでした。(もちろん既に準備は始まっていただろうと思うのですが。)「架空のターミナル」のつもりで考えた設定ですが、このたび現実のものとなりました。

P4083858.jpg

「飛行する鯨」

主人公が「成田空港第3ターミナルからアマオオイ王国へ旅立つ」という設定は、実はハリー・ポッターに影響されたものです。ハリーがホグワーツ行きの列車に乗るロンドンのキングス・クロス駅「9と3/4番線」。駅(空港)は実在だけど線路(ターミナル)は架空。
「9と3/4番線」は9番線と10番線の間にあり、魔法使いにしか通り抜けられない、という設定ですが、実際のキングス・クロス駅にはハリー・ポッターファンのために「9と3/4番線」の看板が掲げられているそうです。
9と3/4番線、憧れなのです。もしロンドンに行ける日が来たら行きたい場所のひとつです。


というわけで、自分の創作が偶然にしろ実現してちょっぴり嬉しい、という自己満足な話でした。
あ、「マルコヴィッチの穴」に出てくる「7と1/2階」という設定も好きですよ!

今日は散歩がてら成田空港へ行こうかとも考えていたのですが、天気も悪いし寒いのでやめました。成田のトラベラーズファクトリーまだ見てないし、成田山新勝寺の今年の記念スタンプ(新勝寺の記念スタンプは年ごとに変わるのです)もまだ押してないので、近い内に行けたらなぁと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ここをクリックしていただくと、ブログランキングが上がる仕組みです。ポチッと応援していただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ずっと謎だった地図絵葉書 «  | BLOG TOP |  » 「風景印とは何だろう」ネットプリント配信

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。