topimage

2017-09

お手紙好きにお勧めしたいアール座読書館 - 2015.08.11 Tue



東京・高円寺にある「アール座読書館」をご存知でしょうか?



入り口は少々入りづらい雰囲気なんですけど、ぜひ思いきって階段を上がってください。

ここは、つまり、カフェです。雰囲気の凝った、読書専門カフェ。
とても店内でシャッター音をカシャカシャ響かせられるような場所ではなかったので、店内の写真は撮ってないのですが、写真は検索すると出てきます。

Googleでの画像検索結果 → 

(私が勝手に自粛しただけで、実際撮影禁止かどうかはよく分からないです。)

店内に植物が生い茂り、たくさんの水槽に魚がゆったり泳ぎ、凝った家具と、文学や美術や自然科学系の蔵書。
読書しに行くのももちろんいいし、



お手紙を書くのにもおすすめ。
アール座読書館には「手紙セット」というメニューがあるのです。
以下、お店のブログより引用。



「手紙セット」というのは、ワンドリンク(お好きなものどれでも)+レターセット、切手、さらには筆記具のレンタル一式を1000円にまとめたセットメニューです。

詳細は以下の通りです(ショーケースに実物が置いてあります)。

貸出分
ガラスペン1
羽ペン1
インク黒/緑/赤(2色はパフュームインク)
ペン先、洗浄ボトル等のセット
シーリングスタンプとワックス、キャンドル等のセット

ご使用分
封筒1枚と便せん4枚
80円切手一枚
 

切手とレターセットがあるので手ブラで来ても、思いつきでお手紙出せちゃうし、何と書いたお手紙は店内のポストに投函するとそのまま配達されます(セットをご注文の方のみのサービスになります)。

筆記具は、きっと誰しも一度は憧れたことのあるクイルペン(羽ペン)と書き味が良いと評判のガラスペン(世にも美しいルビナートのベネチアンガラス細工)という最強コンビです。




お手紙好きな皆さん、どうですかこれ。
最高な雰囲気の中で手紙が書ける最高なセットです。

個人的には「とても気になるし使ってみたいけどいきなり道具をそろえて始めるのには…!ああ…!」と思っていた、シーリングスタンプをレンタルできたのが何よりでした。
上にあるシーリングの写真は、実際に私がお店でやって、自分宛てに送ったものです。人生初体験。ワックスが少し足りなかったかな?私は火遊びが好きなので、シーリング、とても気に入りました。ドキドキして、とても素敵な経験でした。

ステマ記事みたいになってますけど、本当にオススメです。
誰かと連れだって行くより、たぶん1人の方がいいですよ。

お店のブログはこちら。
http://r-books.jugem.jp/
JR高円寺駅南口より徒歩5分です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ここをクリックしていただくと、ブログランキングが上がる仕組みです。ポチッと応援していただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Geocachingを始めてみました。 «  | BLOG TOP |  » 取手郵便局の風景印

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク