topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫々×ムシムシ葺不合神社のリベンジ。 - 2010.06.28 Mon

先日(過去記事)訪れたものの道の険しさに引き返すことしかできなかった我孫子市新木の葺不合(ふきあえず)神社。
今日は旦那かじさんにもついてきてもらって家族3人でリベンジです。

P6284339.jpg

P6284340.jpg P6284345.jpg

P6284346.jpg

彫刻がとっても素晴らしいです。
他のサイトで得た情報ですが、この彫刻が表しているのはどれも日本書紀や古事記でおなじみの場面なんだそうです。
一番最初の写真は有名なスサノオノミコトが出雲でヤマタノオロチを退治する場面なんだとか。

気温も湿度もとっても高くて「ムシムシ」。
そして足元は踏むのを避けられないほどの「虫々」。
虫嫌いな私ですが、あれだけいると、静けさと薄暗さも合わさって何か神秘的なものを感じてしまいます。
関連記事
スポンサーサイト

a luxury we can't afford。 «  | BLOG TOP |  » NEC Green Rocketsの闘い。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。