topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【解答編】黒後家蜘蛛の会に登場する切手について - 2015.12.27 Sun

昨日、「今年のブログはこれで最後」なんて書きながらまた今日更新してるのは何なんだ、とお思いかもしれませんが、今日はどうしても、これを。

なんと、昨日の記事、【ネタバレ】黒後家蜘蛛の会に登場する切手について【情報募集】に対して、郵便学者の内藤陽介先生が、これ以上はないであろう解説をしてくださいました。

ちなみにこれは昨日の記事に「今回参考にした本」として載せた写真ですが、

fc2blog_20151226173002f50.jpg

「切手が語る香港の歴史」「英国郵便史 ペニー・ブラック物語」共に内藤先生の著書です。

そんな先生が、Twitterにてこの件に関する解説をしてくださったんです。
わーーーーー!!って叫ぶどころじゃないないですよ。

しかも、ブログへの転載許可もいただきましたので、あの切手の件が気になっていた方はぜひご覧ください。

まだ読んでいない方はこちらからどうぞ。
【ネタバレ】黒後家蜘蛛の会に登場する切手について【情報募集】

また、今日の記事も若干のネタバレを含んでいますので、まっさらな状態で読みたい!という方はこの先には進まないでくださいね。


* * *


* * *


* * *


* * *


* * *


* * *


私のTwitterでの「情報募集」呼びかけに対し、内藤先生からのリプライ。



なんと!1857年に香港からアメリカへ発送された郵便物の実物画像!
「鉄の宝玉」の中で、リードの曾祖父が小包を発送したのは1856年なので、1年差です。

やはり、香港最初の切手が発行される前のことなので、切手は貼られていないそうです。しかし、



だそうです。
切手が貼られた可能性がないわけではない。しかしそれは「ヴィクトリア女王の横顔」ではなく「ジョージ・ワシントンの肖像」である、と。これ、ここ、一番感動しました。リードは「図柄は女の横顔だったかな」と思い返していますが、それが勘違いで実はワシントンだった!?ってことも…?(リードはアメリカ人だろうからワシントンの顔くらい分かりそうではありますが)

しかも、



なんだそうです。切手が貼られていなくても「それなりの値段」なんだそうです。スタンプなどが押してあるでしょうからね。消印やスタンプから読み取れることはたくさんあるんです。(←内藤先生の本を読んでの受け売り)



こういう「可能性がなくはないけど、ほとんどゼロ」というような歴史って、いろんな人の創作意欲の元になっていると思うし、私もそれに対して想像を巡らせるのが好きです。そして専門家の先生のお話を聞けるのも大好きです。



2015年はペニーブラック発行175年の記念の年で、イギリスからペニーブラックを再現した記念切手も出ていました。(写真の右端の黒い切手です。)
それをイギリスの郵便友達が送ってくれて、その写真をInstagramとTwitterに載せたところ、konamaさんが「鉄の宝玉」のことを教えてくれて…という流れで、夏ごろから、なんとなく、ずっと気になっていたことが、この年末、解明されました。(行動が遅すぎるとも言いますが)

はぁ、とても、とても、楽しかったです。
konamaさん、楽しい話題をありがとうございました。

そして、内藤先生、専門的な知識で、解答を披露してくださり、本当にありがとうございました。
大げさじゃなく、2015年の大団円です。

というわけで、今回こそ本当に、今年最後のブログです。
皆さま、良いお年を、お迎えください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ここをクリックしていただくと、ブログランキングが上がる仕組みです。ポチッと応援していただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【1/31まで】旅ノートコレクション vol.3 «  | BLOG TOP |  » 【ネタバレ】黒後家蜘蛛の会に登場する切手について【情報募集】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。