topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利根町の臨時現代美術館へ。 - 2010.11.03 Wed

本日晴天、文化の日のアート日和。
利根町の旧布川小学校の使われなくなった校舎を利用した「臨時現代美術館」を観てきました。成田線の布佐駅からえっちらほっちら歩いて県境を渡る。栄橋は行きの晴天も帰りの夕焼けも絶景でした。

PB036552.jpg

PB036564.jpg

PB036570.jpg

PB036572.jpg

PB036574.jpg

このプロジェクトのために来日しているドイツ人アーティストのクリスティーナ・フォルクさんと少しだけお話することができました。ままならぬ英語で「このあいだ見た『グッバイ・レーニン!』というドイツ映画がとても面白かった」ということをとにかく必死に伝えました。
クリスティーナ・フォルクさんのサイト http://www.christinefalk.de (ドイツ語だけど絵が見られます)

続けて、日本画家・石村雅幸先生の日本画プチ体験ワークショップに参加。
日本画をやったのは高1の美術科の構成の授業以来で、2時間夢中になって描いてしまいました。上の3枚目の写真、私が写ってるのは先生に撮っていただいたものです。筆が二刀流の私!
石村雅幸先生のサイト http://www.geocities.jp/nihongayarou/

臨時現代美術館は利根町の旧布川小にて今月15日(月)まで開催中。
http://artoneproject.web.fc2.com/ (ARTONE公式サイト)


本日13位!◎ブログランキング1日1回ぽちっとお願い!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぼ、ぼぼぼ母校です。
うわー今はそんなのやってるんだ!面白そうだね~。

kakuちゃんへ。

利根町でkakuちゃんを思い出したけど母校とは!
あの辺の道を小学生kakuが歩いていたかと思うと何か感慨深いです(笑)

旧布川小って書いてあったから廃校になってしまったかのかと思ったけど、新しい場所に移転したのね~。
アートネ(Art + Tone)っていう企画でやってるみたいだよ。
ホームページぜひ見てみてね。

昨日は、ありがとうございました!

日本画経験者でいらして、センスがいいし、塗り方も的確で、素晴らしかったですよ。

ワークショップは、湯河原美術館に続いて2回目の経験でしたが、私にとって、とてもいい経験になりました。ご参加いただき、ありがとうございました。

石村先生へ。

コメントありがとうございます。
私のブログ見つけてもらってびっくり!です。

経験と言っても、たしかリンゴを1回描いたくらいで…お褒めの言葉をいただき嬉しく思います。
高校卒業後も絵は描いていますが細かい作業が苦手で、でも先生の巨木の絵を見て、そして久しぶりに日本画を体験して、次の絵のイメージが何となく浮かびました。

私にとっても、とてもいい経験でした。
本当にありがとうございました。

臨時現代美術館で検索したら

未熟すぎて、先生と言われるほどの作家ではないのですが、日本画の絵具を初めていじったのが、17歳、いつの間にか、早いもので28年が経ちました。

臨時現代美術館で検索したら
こちらのブログが出てきて、ビックリしました。

取り上げていただき、大変嬉しく思いました。


私も、HPやブログをやっています。

HPは、ここ5年以上放置していますが、ブログは11年目です。時々、10年前の今頃はどんな事をして、何を考えていたか、見返すと面白いですね。

エハガキ華さんの事は、家内も良く覚えていて。あの人上手だったねと言ってました。

石村先生へ。

院展の作家さんは私から見れば充分すぎるほどに「先生」です。^^

高1で日本画を少しやったときは、実は正直あまり面白くありませんでした。
そして箔を貼るのが私にとって本当に難しくて、いよいよ敬遠することになってしまいました。

でもワークショップ以来、また日本画をやろうかなぁとふつふつ考えています。
今ちょっと金欠なので落ち着いたら日本画の道具を揃えようと思っています。

あ。持ち帰った葉っぱの絵は玄関に飾りました。
秋で落ち葉なのでちょうどいいです!

最近、ブログの更新が楽しくて、ブログのネタを探しながら歩きます。ブログのネタのために出かけることもあって本末転倒ですが、出不精の私にはそれくらいがちょうどいいです。^^


管理者にだけ表示を許可する

初めての整形外科。 «  | BLOG TOP |  » ダニー・カリフォルニア・さなぎ。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。