topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本国際切手展2011」の特印。 - 2011.01.22 Sat

P1227748.jpg

本日届きました2枚のはがき。
特殊切手「日本国際切手展2011」の特印(特殊日付通信印)付きです。

北九州のものはきたむーさんから、横浜中央のものはるんちゃんからです。
この特印というのは押してもらえる郵便局が風景印よりもかなり限られているのですが、同じ初日に北九州と横浜からそれぞれ違う人が私宛てに出してくれたのかと思うとなんだか嬉しくなってしまいます。

ちなみに横浜中央の日付のところ「23」の下には線がありますが、北九州のものには線がありません。線があるのは「郵便局株式会社」による押印で、線がないのは「郵便事業株式会社」による押印です。
郵政民営化によって郵政の業務は分社化されました。ちなみに郵便局を運営しているのが郵便局株式会社、切手やはがきを販売しているのは郵便事業株式会社です。

ややこしいわ。私も書いていて意味が分からんくなった。

何か間違っていることを書いていたらご指摘ください。
私も郵趣の初心者であります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ ブログランキング1日1回クリックしてね。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

北九州中央では郵便局株式会社の特印も捺せます。
その場合は「北九州中央」という局名になります。
どちらを捺してもいいんですが、その日の気分で決めてます。
しかしホントややこしいですよね。
1番イヤなのはゆうゆう窓口ではフォルムカードやポスト型カードが買えないこと!
「会社が違うので・・・」って言われるんですが、ユーザーとしては「同じ郵便局でしょうが!!」ってなりますわ。

きたむーさんへ

あ。水戸の時も同じでした!
「水戸」と「水戸中央」があるんですよー。

私もゆうゆう窓口でフォルムカード売ればいいのになぁって思います。
普通の窓口で切手とフォルムカードを買うとレシートが別ですよね?
あれもとっても効率が悪いなぁと思ってしまいます。

あ。昨日きたむーさん宛てにお手紙投函しましたよ!^^


管理者にだけ表示を許可する

I took First Stage of EIKEN Grade 3! «  | BLOG TOP |  » 「ママじゃなきゃ嫌!!」

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。