topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ! - 2011.03.01 Tue

postcrossingで昨日届いた中国からの絵葉書。

P3018113.jpg

レオナルド・ダヴィンチのクロッキー画です。

P3018108.jpg

↑裏のココ見て。中国語で何か書いてあります。ヒジョーに気になります。
解読することにしました。まさにダヴィンチコード。

書いてある文字は「佛罗伦萨乌菲齐美术馆藏」です。
まず最後の4文字「美术馆藏」はたぶん「美術館蔵」だと思いました。この暗号(中国語)はこのダヴィンチの絵がどこの美術館に所蔵されているのかを示すものだと思われる!ふむふむ。

美術史の成績が万年「3」(5段階中)だった私には絵を見ただけでは判別できません。
そこでGoogle先生の画像検索に頼ります。「ダヴィンチ クロッキー」「ダヴィンチ デッサン」などの言葉で検索して、該当する画像を片っ端からチェックしていきます。しかし全く同じ絵は見つかりません。

次に、この「佛罗伦萨乌菲齐美术馆藏」を直接Google先生の翻訳機に入れて解読することを試みます。
しかしそれにはこの「佛罗伦萨乌菲齐美术馆藏」を私のパソコンのキーボードから何らかの変換で出力しなければなりません。例えば「佛」なら簡単に出ますが、「罗」や「伦」は読みが全く分からず出すことができません。

ちなみにこの作業に悪戦苦闘しながらもこの字「菲」には閃くものがありました。
欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)!!
なかなか出せなかった「菲」も彼女のおかげで出すことができました。
ありがとう!ラブイズオーヴァー!わたしはあんたを忘れはしない!

しかし台湾の歌姫に感謝しながらもやっぱり他の漢字は出すことができません。
そこで次に、Google先生の翻訳機で逆に日本語から中国語に変換して、「佛罗伦萨乌菲齐美术馆藏」に該当する言葉探しを試みます。

最初「佛」の字がフランスのことかと思ったのでフランスの美術館の名前をいろいろ入力しましたがヒットしません。(後で中国語の「フランス」は「法国」だと判明しましたが)ちなみにルーブル美術館は「卢浮宫」です。ダヴィンチも「达芬奇」で該当しません。

なかなか出ないわね。そこで最後の手段、ダヴィンチが関わっていそうな地名を順に入れていくことにします。
ダヴィンチはイタリアのトスカーナの生まれです。イタリア「意大利」、トスカーナ「托斯卡纳」
ダヴィンチはフィレンツェの工房で画家の見習いをします。フィレンツェ「佛罗伦萨」
佛罗伦萨!?
そしてフィレンツェの有名な美術館と言えば!ウフィツィ美術館!
乌菲齐!!

佛罗伦萨乌菲齐美术馆藏=フィレンツェ・ウフィツィ美術館蔵

(感動を味わうスペース)

感無量です。
ここまでたどり着くのに1時間以上かかった…
これのおかげで昨晩寝るのが遅くなって若干睡眠不足ですが…
「他にもっと簡単な方法があるんじゃないか感」も否めないですが…

ダヴィンチコードが解読できて、幸せな1日が送れそうです。
あ。みなさまおはよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ ブログランキング1日1回クリックしてね。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わー昨日ツイッターの方で拝見してておもしろそう!っておもいました;)
無事に解読できてよかったです!
わたし、ダヴィンチ大好きなので、この絵葉書はうらやましいです~~

わからない漢字を出すときは、PCの手書きツールを使うとらくですよーマウスで、ちょちょって書くとそれらしき漢字が出てくるので、選択する。。。
WINだったらありますが、macはちょっとわかりません、、、mac使いなんですが笑

次回はやってみてください~~;)

何だか楽しそうな事やってますね~♪

Re :

もにゃこさんへ

おぉ!そんなものが存在するんですね。
私はウィンドウズなので使えるのかなーそれはえっと、ダウンロードして使うものなんでしょうか。
(今度検索してみます)

あ。本日お便りいたしました。^^


たくあんさんへ

ただあの中国語の意味が知りたかっただけなんですけど、
気付いたら欧陽菲菲とか出てきて面白いことになっていました~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

モレスキン幻想日記3「尾田栄一郎さんに感謝していること」 «  | BLOG TOP |  » モレスキン幻想日記2「神楽坂のぽち袋」

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。