topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日目、みんなが集って笑う、そして涙する。 - 2011.03.06 Sun

今回沖縄に来た目的、祖父の七回忌の法要が今日ありました。

P3068249.jpg

久松五勇士っていうのはね、日露戦争・日本海海戦に先立って、バルチック艦隊発見の知らせを170キロの距離をサバニを必死に漕いで伝えた宮古島の久松の5人の漁師のことで、郷土の英雄です。今は銘菓になっているよ。私の祖父も祖母も久松の出身。

P3068251.jpg

たくさんの親戚が集いました。入れ替わり立ち替わりね。

P3068270.jpg

で、一段落したところでちょこっと抜け出して、首里をぶらりとしました。信楽焼のたぬき??

P3068279.jpg

首里城のトイレの蛇口。

P3068282.jpg

横を通った沖縄県立芸術大学にこんなやつがいらっしゃいました。

ばあちゃんちに戻ったら宴会が始まっていて、懐かしい人にあれやこれやと聞いたり、旦那かじをそれぞれに紹介したり、祖父が生きていた頃のDVDを見て涙したりね。今ぱーっとみんなが帰って、急に静かになりました。まだいる人は朝までコースかしらねー。

ありがたいのです。
ありがたい夜です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ ブログランキング1日1回クリックしてね。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

石敢當コレクションとマジムン伝説。 «  | BLOG TOP |  » 2日目、嘉手納~美ら海水族館。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。