topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井上雄彦さんに便乗して。Smile! - 2011.03.12 Sat

漫画家の井上雄彦さんが今回の地震に関して、黙々と「笑顔」の絵をツイッターにアップし続けています。医者でもない、救急隊員でもない、特に何の知識もない、助けにいけない、と悲しく落ち込んでいるのではなく、私にもできることがあると気付かせてくれました。

prayforjapan.jpg

私も早速1枚描いてみました。

仙台の妹はどうやら生きていると確認がとれました。
本当に断片的な連絡しかできていないので、どんな状況なのか、怪我などはしていないか、詳細は分からないのですが、とりあえず、私や母や旦那も含め、何とも言えない不安な心理状態は脱することができました。
たった半日だけれど、自分が身近な人の安否情報を「ただ待つ」立場になるとは思わなかった。そわそわして、心苦しかった。
被害が大きい地域の皆さんの負担はこの比ではないよね。ご心労を察します。



ツイッターでは「#prayforJAPAN」(pray for JAPAN)というハッシュタグができていて、海外から日本への応援ツイートが多数寄せられているのを見ることができます。
Facebookでも、海外の文通友達から心配のメッセージが届いていました。今回の地震は海外でも大きく報道されているようです。

■ツイッターの「プラス」情報を個人的にまとめてみたよ。■

国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。
(@soliton_koba)

外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。
(@nagomihama)

すごい、涙が出そう。CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!
(@DissizKoichi)



我が家では1歳の息子が一番「平常通り」です。
息子を見習おう。うん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ ブログランキング1日1回クリックしてね。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

本当に昨日は不安な一夜だったと思うけど
華ちゃん家族も妹さんも無事で良かったですね。

みゅうさんへ

地震から数日経ちました。

みゅうさんのところでは電気や水のライフラインは大丈夫ですか?
私の地域ではまだですが、計画停電も徐々に始まっているようですね。

ブログを書くことは節電とは真逆のことかも、と悩みつつ、自分自身がほっとするためにも書き続けています。
特に災害時に役に立てるような人間ではないので、せめて具合悪くならないように頑張っています(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

深呼吸しよう。 «  | BLOG TOP |  » 地震、大丈夫ですか?連絡待ってます。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。