topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深呼吸しよう。 - 2011.03.13 Sun

ずっとずーっと、テレビの震災のニュースを見続けていませんか?
それが知らず知らずと負担になっていませんか?

思い出したことがあります。

阪神大震災のとき、私は小6で、直接は被害のなかった千葉県に住んでいました。
それでもニュースの映像から受けるショックはとても大きなものでした。
だけれど、周りの大人たちはそのことに無頓着。
私は自分の気持ちを自分1人で整理するしかありませんでした。

子供だから分からない、なんてことはないはずです。
お子さんのいる方はどうぞお子さんに声をかけてあげてください。
そしてご自身もどうぞ息を抜いてください。

P3138371.jpg

P3138379.jpg

P3138386.jpg

息抜きがてらお散歩してきました。手賀沼公園にて撮影。

今回のアメリカ軍の日本における救護作戦名は「Operation Tomodachi」だそうだよ。
泣けるよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ ブログランキング1日1回クリックしてね。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まさにその通りずっとテレビを見てしまっていてショックを受けてしまっています。
自分には衝撃が強すぎてるようです。。。
今日の約束はキャンセルさせてもらって家にいましたが普通通り過ごしてた方が良かったのかも。

被災者の方たちには早く元通りの生活が出来るように祈っています。


たくあんさんへ

数日たちましたね。
大丈夫ですか?あまり元気がないようですが…。

電車も思うように動かなくて、会社が休みの人も多くて、なかなか日常は戻ってきませんが、私は昨日映画のDVDを1本みました。
だいぶリフレッシュできましたよ~オススメです。

ニュースの映像を見ることは義務ではないです。
ってツイッターで教えてもらいました。

気構えずにいきましょー。
長期戦になりそうです。

はじめまして。

本当にもう、心から被災された方には
心からお見舞いするけれども、
震災のテレビを見続けるのはやめようと思います。

震災のテレビを見続けることと
支援することとは別のことですよね。

みつきさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。^^

こう、なんというか、テレビを見続けるのが義務であると錯覚してしまいそうに、私もなっていました。
私の息子は1歳2ヶ月で、地震のことを理解しているとは言い難いですが、私自身が殺伐としているとそれが伝わってしまうようでした。

実はみつきさんのブログをたまに拝見させていただいてます。
また遊びにいきますね。

今日の朝日新聞の23面に
まさに華ちゃんが言ってることと同じことが
書いてありましたよ

ワタシも報道は自主規制で
見たり見なかったり…

気分が落ち込むほど感情移入してメタメタに
なるよりは しっかり稼いで支援に回せる
資金ってほどにはないけど(笑)確保しようと
思っています

まだ肩に力入ってますが ゆるゆるいきたいと
そう思います

たぬちゃんへ

地震後の数日間繰り返し流れていた津波の映像が本当にショッキングで、
私は映画が好きで、映画ではどんなに凄まじい場面があっても何となく観ていますが、本当の映像っていうのは、全く違うものですね。
当たり前だけれど、そんなこと考えて余計に落ち込んだり。
9.11のアメリカ同時多発テロの映像を見た時もそんなようなことを考えていました。

私は人より落ちこみやすいのとかネガティブになりやすいのを自覚して、積極的に息抜きしてます。
よそから見たら「何もしない人」と化しています(笑)


管理者にだけ表示を許可する

肩の力を抜いて。 «  | BLOG TOP |  » 井上雄彦さんに便乗して。Smile!

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。