topimage

2017-09

ドイツでは四季ならぬ三季? - 2011.04.23 Sat

最近のお便りからご紹介。

P4239057.jpg

postcrossingフォーラムの「drawing tag」で台湾から届きました。
「昔は絵を習っていたけど今回絵を描くのはすごく久しぶりです。下手くそでも許してね」とコメントが書いてありました。許すどころではないよ、ものすごくものすごく嬉しいお便りだったよ。

img147 (2) img146 (2)

左はラトビアの切手。ASK RĪGAはラトビアのリガを拠点にするプロバスケットボールのチームだそうです。ASKは「Armijas Sporta Klubs」の略。「アーミー(軍隊)スポーツクラブ」ってことらしい。
右の切手はドイツのもので、ドイツ語で月名が書かれていますが「März April Mai Juni」(3月・4月・5月・6月)が緑の文字で強調されています。他に7月~10月と11月~2月のバージョンもあるのかな。四季ならぬ三季?

img223.jpg

官製はがきにたくさん押された小型印。あいさんからいただきました。
切手も全部そろっていてワンダホー!

img224.jpg img233.jpg

あいさんからはもう1つ横浜中央郵便局開局140周年の特印も。右側の切手趣味週間・郵便創業140周年小型印(大阪中央局)は筆まめ子さんからいただきました。
おや??ということは横浜中央局は日本の近代郵便制度ができた当初からある郵便局なんですね。(調べたところ、140年前に『神奈川郵便取扱所』として開設されたそうです。行ったことない局だし興味が湧いてきた!)

みなさま、いつもどうもありがとう。
Thank you so much :)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
励みになります。1日1回クリックお願いします。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

モレスキン幻想日記6「Zopfのパンを食べました」 «  | BLOG TOP |  » 地図の絵葉書コレクション【4】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク