topimage

2017-09

モレスキン幻想日記7「Japanese Andromeda - 馬酔木」 - 2011.04.25 Mon

img150 (2)

2011年4月25日
馬酔木(アセビ)の花がたくさん咲いています。
有毒で、馬が葉を食べて酔ったようになることからこの名前があります。


P4259071.jpg

ちなみにアセビの英名は「Japanese Andromeda」というんだって。
ジャパニーズアンドロメダ。
詩的な名前。

以前は道端で知らない花を見かけても興味を持たなかったのだけど、息子とお散歩するようになってからは知らない花のことを調べるようになりました。アセビのこともそうやって名前を覚えました。一度覚えると、最近あちこちで咲いているものだから、とてもよく目につきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
励みになります。1日1回クリックお願いします。華より。
関連記事

● COMMENT ●

おっ。

この花、あせびって言うんですね!

昔家にいっぱい植えてあって、最近咲いてるのを見つけて気になっていました。

なんと葉っぱは毒性ですかww

私よく華の蜜を吸ってたけど~e-446

洋美さんへ

最近あせびを植えてるのをよく見かけますねー。
葉の毒で防虫効果があるのでそれで植えることが多いらしいのです。

奈良公園では鹿があせびを避けて他の植物を食べるのであせびがすごく多くなっているらしいです。


管理者にだけ表示を許可する

チロルチョコ包み紙コレクション【2】 «  | BLOG TOP |  » チロルチョコ包み紙コレクション【1】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク