topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が絵葉書を集め始めたわけ。 - 2011.05.01 Sun

今日の我孫子は降ったりやんだりの雨でございます。そんなわけで今日はお散歩写真もないので、私が絵葉書を集め始めたわけなど書いてみることにした次第。

img259.jpg

元々は高校生の時に雑誌の海外ペンパル紹介コーナーで知り合ったドイツ人の女の子と文通を始めたのが郵趣への目覚め第1歩になるのかな。その子を皮切りに文通の輪を広げていくと、とある「絵葉書好きの」イタリア人と知り合いました。その人は文通が好きというよりは完全に「コレクター」だったので、数回絵葉書を交換しただけだったけど、その時そのイタリア人に送ってもらったうちの1枚が上↑に画像を載せた「Dubrovnik」、旧市街が世界遺産にも登録されているクロアチアのドゥブロヴニクです。

(イタリア人に送ってもらったので最初しばらくの間、イタリアのどこかだと思っていたよ)

なんて素敵な場所なのだろうと思いました。本当に単なる旅行者向けポストカードだけれどね。どこがいいって、この空の青さと海の青さと花の色の鮮やかさと、そして左下の方に青いペンでこっそり書きこまれている矢印マーク、もらった時には既に書かれていて、そして件のイタリア人はこれについて何も言及しなかったので、これが何を意味するのか今となってはさっぱり分からない、想像力を大いにかき立てる代物です。

この絵葉書をきっかけに私の興味は文通というよりもむしろ観光絵葉書収集へと移っていきました。それが切手やコインにも波及し、パソコンを手に入れてからはpostcrossingにも、mixiで知り合った人と絵葉書での文通を始めて、それが風景印への興味へと繋がりました。
パソコンがあると観光絵葉書は逆にすごく簡単すぎるほどに集まってしまうので、今はテーマをしぼって地図の絵葉書やエッフェル塔の絵葉書を集めています。

そしてこのブログのURLは「http://jadranskomore.blog102.fc2.com/」で「jadranskomore」の部分は私が登録時に決めた言葉です。これはクロアチア語で「アドリア海」という意味。ドゥブロヴニクはアドリア海に面した街で「アドリア海の真珠」という別名があるというのが、この言葉を選んだ理由です。
そして今は「エハガキ華」と名乗っている、10年来の趣味の由来は、こんな感じ。なのである。

最後にちょっと、おととい買った切手の一部を紹介しますね。

img260.jpg img261.jpg

モンゴルの切手。モンゴルの小学生?だろうか。なかなかシュール。

P5019143.jpg

↑この写真を撮りたかったために買った切手。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
励みになります。1日1回クリックお願いします。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なるほど

華さんのルーツが明かされましたね。
私は中学生の頃に始めた文通が最初かなー。
新聞の投稿欄で見つけた10歳くらい年上のお姉さんと3年以上は文通してたかな?
私はどうも「おたよりを書く」行為が好きみたいです。
実家を出てからは妹とも手紙のやり取りをしていたし、短大の頃の友人にも一方的に手紙を送りつけてた・・・。
今、こうして色んな方とおたよりのやりとりが出来て、本当に幸せだなーと思ってます。
ありがとう!

きたむーさんへ

あ。きたむーさんのコメントで思い出した!
私も海外文通を始める前、小学生の頃にちょっとだけ国内文通(今と違って封書で)やっていました。
雑誌で知り合った2、3歳上のお姉さんですね、共通の好きなアニメがあって(幽遊白書!笑)
それが郵趣への入り口だ。

高校を卒業してほとんどの友達は携帯を持っていましたが私は持っていなかったので、
一方的に手紙を送りつけたりしてましたー(笑)

ひとりでのんびり手紙を書いてる時間って本当に幸せです。
その相手の1人であるきたむーさんに私からもありがとう。^^


管理者にだけ表示を許可する

地図の絵葉書コレクション【6】 «  | BLOG TOP |  » 最近パンダを見ることが多いけどついに海外からも。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。