topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図の絵葉書コレクション【7】 - 2011.05.09 Mon

まず、エストニアの3枚。

img157 (2)

民族衣装マップ?

img215.jpg

以前も載せたことありますが、再び。鳥=Toriのやつですね、覚えているでしょうか。

img243.jpg

上の2枚よりもだいぶ簡略化されて可愛らしくなった地図です。

img247.jpg

そして最後はエストニアと同じくバルト3国に属するリトアニアからヴィリニュスの古い地図。
16世紀に出版された「Civitates Orbis Terrarum」という世界546都市の鳥瞰地図を収めた本からの1枚だそうです。世の中には面白い本があるんだなー。この「546都市」のリストを載せているサイトを見つけたので見てみたのですが、日本らしき地名は見当たらずほとんどがヨーロッパ。だけれど、カイロ(エジプト)などの名前も発見できました。
マルコ・ポーロが東方見聞録で「黄金の国ジパング」を紹介してから、250年くらい経った時代です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、クリックしていただけると喜びます。ありがとうございます。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Postcrossing Meeting in Moscow!! «  | BLOG TOP |  » 水生植物園の藤の花が見頃です。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。