topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図の絵葉書コレクション【8】(日本統治下の台湾と南洋諸島) - 2011.05.16 Mon

img207 (2)

オモシロイ絵葉書発見!
古絵葉書を再印刷したもので、この絵葉書自体は古くありません。台湾の人にもらいました。
1940年、日本統治下の台湾と南洋諸島、表記は日本語です。

↓拡大図

img207 (2)_1 img207 (2)_4

ど、土人って…

img207 (2)_2 img207 (2)_3

砂糖工場の上を日本軍の飛行機が飛んでいます。(何だか可愛い顔)
右のサイパン島にはのし紙付きの砂糖を持った人が。当時、さとうきびから作る砂糖はこの辺りの一番大きな産業だったそうです。

裏には中国語で台湾を讃える(たぶん)内容の詩と「小草藝術學院 15年記念版」の文字が。調べてみると、小草藝術學院というのは美術学校の名前ではなくて、台湾のとあるアンティーク紙コレクターが歴史的な自分のコレクションを絵葉書として世に送り出しているその会社(?)の名前なんだそうです。
再印刷された由来は分かりましたが、この絵葉書の原版は日本人が描いたのか、それとも日本語教育を受けた現地の人が描いたのか、気になるところです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、クリックしていただけると喜びます。ありがとうございます。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

この花の名前知ってる? «  | BLOG TOP |  » 科学の世界・ミルククラウン!

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。