topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「道」 - 2010.04.22 Thu

フェデリコ・フェリーニ監督「道」をDVDにて鑑賞。
(1954年 イタリア映画 原題 『La Strada』)

貧しい家に育ったジェルソミーナは、旅の芸人に売られてしまう。
ジェルソミーナはお世辞にも美人とは言いがたいし、その他特に何のとりえもない女の子。

しかし、彼女はとても純粋なんです。
「純粋」「純朴」って役に立たないのかな?
いや、そんなことはない。

美しく印象的な主題曲。
今年のバンクーバー五輪で、フィギュアで銅メダリストとなった高橋大輔選手が使った曲です。
この曲を聴くだけで、この映画を観る価値があると思うほどに、心に残る旋律、そう、だからみんなに聴いてほしいです。

劇中、この曲をジェルソミーナに教えるサーカスの綱渡りの男が言うセリフ。
「石ころだって役に立つ。この世で役に立たないものなんて何もない」

ああ、映画って本来、こういうものだと、すごく思う。
私たちに何かを教える。気まぐれで夢をくれる。気まぐれで希望をくれる。
何かを学ぶということが、必ずしも自分にプラスになっていないような、思い通りにいかないイラ立ちで、何だかちょっと映画に逃げているような近頃のわたし。

心が休まりました。
ラストは夢とか希望とかとは違うものだけど、心が休まる映画でした。

P4213131_convert_20100422174624.jpg

写真は昨日のお散歩で撮ったものから。
関連記事
スポンサーサイト

すっごい歩いてスタンプだらけ。 «  | BLOG TOP |  » ミズオモ(水にまつわる思い出)。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。