topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図の絵葉書コレクション【10】 - 2011.05.30 Mon

地図の絵葉書コレクション、前回に続き、ドイツのものを紹介します。

img279 (2)

ドイツを東から西に流れるマイン川のバンベルクからマインツまで。

img280 (2)

時計街道。150以上あるドイツの観光街道の1つで、時計産業で栄えた地域です。世界最大のカッコー時計や時計博物館なるものがあるそうだよ。
観光街道というのは「ドイツ政府観光局や自治体が設定した、特定のテーマに従って史跡、遺蹟、風光明媚な風景などを結んだルート」(Wikipedeiaより)のこと。日本ではロマンティック街道やメルヘン街道が有名ですが、他にも宝石街道やおもちゃ街道、牧歌的な街道、ヨーロッパ・ゴシック様式レンガ造りルート、素敵なタウバータール渓谷など魅惑的な名前が並んでいます。

img280 (2)_1

時計街道の絵葉書の左下部分を拡大したもの。「何だろう?この人」と思って調べてみたんですが、はっきりとしたことが分かりません。ドイツ語のwikipediaの「Uhrenindustrie im Schwarzwald」(シュヴァルツヴァルトの時計産業)というページにこれとそっくりの像の写真があります。ということは有名な人なのか、もしくは「Uhrenträger」をGoogle先生に頼って訳すと「Watch carrier」と出るので、時計を運ぶ人?そういう職業?なんでしょうか。
私が調べられたのはここまで。もし詳しい方がいらっしゃったら情報お待ちしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、クリックしていただけると喜びます。ありがとうございます。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

テルマエ・ロマエかテルマエ・マロエ。 «  | BLOG TOP |  » モレスキン幻想日記9「まゆとはか」

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。