topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラトガリア語。 - 2011.06.10 Fri

面白い絵葉書が届いたのでキレネンコに持たせてみます。

P6109936.jpg

「ラトガリア語」のアルファベット。ラトガリア語はラトビア語における方言の1つです。ややこしいわね。送り主の説明によると、ラトガリア語とラトビア語の間に大きな違いはそれほどないけれど、例えば文字のことを言えばこの絵葉書の中にある「Oの上に横線がある文字」はラトビア語にはないものだそう。

P6109937.jpg

オフィシャルでもフォーラムでもWish Listに「alphabet list (any language)」と書いているけど、こういう絵葉書はなかなか集まりません。暗号にしか見えない文字、可愛い文字、不思議な文字、いろいろあるよね世界には。

(最近密かに気になる言語はフィンランド語、最近発見した魅力的な文字はアルメニア語です)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、クリックしていただけると喜びます。ありがとうございます。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

日本語のカタカナが外国の人に人気って聞いた事あるけど、カタカナのアイウエオのハガキって見た事ないかもー。

マイケルさんに、「あなたの名前は日本語でまいける、マイケル、舞華瑠と書きます」とか書くと喜ばれそう。

熊猫さんへ

ひらがなやカタカナの一覧ポストカード探してるんですが、なかなか見つかりません。
よくある寿司や富士山のカードみたいに英語の説明付きのようなやつがあればベストなんですけどね~。

昔、文通をしていたフランス人のElisabethが日本語を習い始めたばかりで、「あなたの名前は日本語で書くとエリザベスだよ」って手紙を書いたら「私の名前はエリザベートです」と返信がきました(笑)
それで同じ綴りでも国によって発音が違うことを実感しました。^^

英語で手紙を書いても、最後に「From 華子 (Hanako)」と書くと相手はとてもエキゾチックに感じるみたいで、喜ばれることが多いです。


管理者にだけ表示を許可する

ドンテンモヨウ、東武動物公園。 «  | BLOG TOP |  » 「あか鉄」と共に行く関鉄竜ヶ崎線。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。