topimage

2017-09

沖縄の慰霊の日。 - 2011.06.23 Thu

P6230325.jpg

P6230328.jpg

P6230331.jpg

P6230351.jpg

P6230354.jpg

おっと、今日は沖縄・慰霊の日です。(沖縄出身いとこからの情報)沖縄の祖母や亡くなった祖父は戦争についてほとんど話しませんでした。祖父が「不発弾をいたずらして怪我をした痕が年をとってもずっと残ってる」というのを(笑い話として)聞いたくらいです。何にせよ、黙祷。
(Twitterにて今朝の私のツイートより)

何年前だったか叔父(沖縄出身)に「『千葉県民の日』は学校が休みになってクラスに1人以上はディズニーランドに行く子がいたよ」という話をしたらとても羨ましがるので私は「沖縄も慰霊の日は学校が休みなんじゃないの」と言いました。叔父は「慰霊の日はディズニーランド行ける雰囲気じゃない」と特にしんみりもせず言いました。
今日は沖縄の慰霊の日。66年前、最悪の沖縄戦が終結した日。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、よかったらクリックして応援してね。ありがとう。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

黙祷。

こんにちは。

私も沖縄に行った時、ガイドさんに、戦争の凄まじさを、聞きました。胸がすごく痛かったです。

沖縄の人のあの明るさや強さの奥にはこの痛みを乗り越えた強さがあるんだなって思いました。

乗り越えたっていうと…ちょっと違うかもしれないけど…。

沖縄のみなさんに少しでも優しい風が吹きますように!黙祷。

洋美さんへ

こんにちは洋美さん!

洋美さんは沖縄の佐喜眞美術館へ行ったことがありますか?
「原爆の図」で有名な丸木位里・丸木俊夫妻が描いた「沖縄戦の図」という絵が展示されています。
私はひめゆりの塔よりあそこで絵を見たことの方が印象強く記憶に残っています。
もし行ってなかったら、ぜひいつか行ってみてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

エッフェル塔ラブ!鉄道ラブ! «  | BLOG TOP |  » ぜひ買おう、東日本大震災寄付金付き切手(字余り)

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク