topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポスクロの魅力を伝えたい。 - 2011.06.29 Wed

ポスクロ周知活動@日本政府観光局(JNTO) - 読書と語学
私と同じくPostcrossingのファンであるyukitterさんがご自身のTwitterとブログでポスクロ周知活動をしています。上のリンク先のブログに私の文章だけでは伝わらないであろうポスクロの魅力が綴られています。ぜひ読んでみてね。

***

最近Postcrossingで届いたカードでお気に入りのものを紹介します。

P6290466.jpg

↑エストニアからめちゃめちゃ可愛いペンギンと女の子のカード。画像をアップロードしたら数十分で10人以上からfavorite(お気に入り)登録されていました。Nouvelles Images社が出しているカードです。

P6290460.jpg

↑ウクライナから。私の「送って欲しいカード一覧」の中に「pin-up girl」や「camera」があるのですが、その両方を兼ね備えている、ということでこのカードを送ってくれたそうです。ファインダーを目の位置で覗く「アイレベルファインダー」ではなくて腰の位置で構えて上から覗く「ウェストレベルファインダー」です。(もちろん私の知識じゃなくて旦那かじ談)こんなカメラがあるなんて知らなかった。ウェストレベルファインダーは二眼レフや大判のカメラのものだけだと思っていました。(ちなみに『cameraのカード』という希望は届いたカードについて旦那かじの説明を聞くのが楽しみで書いてあります)

P6290473.jpg

↑こちらはフォーラムの「Today's newspaper card Tag」(その日の新聞でカードを手作りして送るTag)にてロシアから届きました。右側のГороскопは星占いだそうです。(ロシアにもあるんだねー)イクラっぽいものを使った料理も貼ってあります。(イクラは元はロシア語なんだよね)そして…。

P6290474.jpg ←下の方を拡大。

Geishaってジャパニーズ・ゲイシャだろうか?お菓子だよねこれ。芸者チョコ?

P6290457.jpg

↑こちらはPostcrossingを通して最近ポストカード文通を始めたフィンランドのAnneから届きました。王道ムーミン。傘さしてるのが6月っぽくていいよね。(フィンランドは別に梅雨じゃないだろうけど)

img385.jpg ムーミンのカードにはリトル・ミィの切手。

毎日、郵便受けをのぞくのが楽しみです。
今日も本当に暑かったですね。
熱中症、体調不良にどうぞお気をつけください。ではまた明日!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、よかったらクリックして応援してね。ありがとう。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!

遊びに来ました☆
リンクを貼って下さり、ありがとうございます☆

私の拙い文章ですが、ポスクロが広まるきっかけの一つになればうれしいです。
その後、日本政府観光局(JNTO)からのレスポンス等は全くないのですが、自分としては、ポスクロ周知活動をやりたいんだ、と自分自身が認識するいいきっかけになったと思います。一年後くらいに、もしかしたら返事が来るかもしれないですしね・・・

ピンナップガール&カメラ、なかなかない組み合わせで面白いですね!こないだツイートされていた、フィンランドのかわいいキャラ、私も「かわいいっ!」と思って、ポスクロのウィッシュリストに早速、勝手ながら追加させていただいました♪いつか届くといいな。

ではでは、また遊びに来ますね。

yukitterrさんへ

こんにちは!^^

> 私の拙い文章ですが、ポスクロが広まるきっかけの一つになればうれしいです。

ユキッターさんの文章ってとても分かりやすいです。
さすが語学好き。ユキッターさんのツイートを読んでいると、語学への愛が伝わってきます。

(私も元々語学が好きで、ハングルを独習していたので、またラジオ講座も再開しようかなぁと考えています。今年子供受験者たちに混じって英検3級も受験したのでそこんところもせっかくなのでステップアップしたいです!)

> こないだツイートされていた、フィンランドのかわいいキャラ、私も「かわいいっ!」と思って、ポスクロのウィッシュリストに早速、勝手ながら追加させていただいました♪いつか届くといいな。

あの猫本当に可愛いですよね!
日本でも流行ってグッズとか出ないかなぁって期待していますが、人気になっちゃったら私の熱も冷めるかも…(←そういうひねくれた性格なのです。笑)
ユキッターさんにも近いうちに届きますように♪

そんな面白いフォーラムが!
最近忙しくてぜんぜん、できてないので今度やってみようと思います~

ペンギンと少女のかわいい!

あと、市役所の写真加工ですか??
銀河が見えてすてき**

monyakoさんへ

こんにちはー!
コメントありがとうございます。^^

> そんな面白いフォーラムが!
> 最近忙しくてぜんぜん、できてないので今度やってみようと思います~

Newspaper card Tagは作るのも貰うのも楽しいですよ☆
でも我が家は新聞をとってなくて実家の新聞で作っていたんですが、実家も新聞をとるのを止めてしまったのでどうしようかと思ってます…;;


> あと、市役所の写真加工ですか??
> 銀河が見えてすてき**

Picnikっていうオンラインで写真の加工ができるサイトで作りました。
検索すると出てくるのでぜひ試してみてネ!

昨年の記事にごめんなさい、芸者チョコレート、これフィンランド製品です。学生時代、フィンランドの留学生さんにいただきました。なぜ芸者かは不明のままに、美味でした。今もつくられており、看板商品のひとつであるようです。

件の留学生氏には定番のサルミアッキ攻撃も喰らいまして、いや薬草はよいんですが原材料リストの「塩化アンモニウム」に我々日本人勢悶絶……。おそるべしです。

silokanippeさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いろいろ教えていただきありがとうございました。^^
この記事を書いた後、どうもフィンランド製らしいということはつき止めていたのですが、留学生がお土産に持ってくるくらいメジャーなものなんですね~。

実は私サルミアッキって噂には聞いているものの、まだ口にしたことがありません!
フィンランドのペンパルに頼んで送ってもらおうかしら…i-237


管理者にだけ表示を許可する

顔雲。 «  | BLOG TOP |  » 花よりネギ。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。