topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sent 150枚達成! - 2011.07.15 Fri

本日、私がPostcrossingで送った絵葉書の枚数が150枚に達しました!

posmap20110715.jpg

赤い色が私が送った先です。
ちなみに青いのは私が受け取った絵葉書で、今のところ145枚。

こうやって世界地図を見てみると面白い。
ユーザー自体が少ないからなのですが、なかなかアフリカや南米に当たりません。ロシアや中国宛ては無事に届いて登録される確率が他の国より少し低いです。届いても日数がすごくかかったりとか。郵便事情が悪いみたいですね。逆に早く届くのはフィンランドやオランダ、ドイツ。Postcrossingの絵葉書の総送付数が一番多いのはフィンランドです。

Postcrossingには絵葉書を選ぶ楽しみ、見知らぬ人にお便りを書く楽しみ、異国の文化に触れる楽しみ、何が届くか分からない楽しみ、いろいろな楽しみが内在しています。
もっと日本でも有名になって、Postcrossingの楽しみを知る人が増えますように。

もしPostcrossingに興味があるけれど英語が…という方はどうぞ気軽に私に相談してください。最初あの英語だらけのサイトを見ると嫌になったりもしますが(私がそうでした)、登録だけ済ませてしまえばあとの作業はパターン化するので「慣れ」で何とかなります!
http://www.postcrossing.com/

Happy 6th Birthday, Postcrossing! from ana campos on Vimeo.


ちょうど昨日はPostcrossingの誕生6周年記念でした。
世界中のPostcrosserが登場する素敵な動画がアップされていたので、リンクしておきますね。(この動画に使う写真をPostcrossingのブログで募集していたのです。こんなに感動的な動画なら私も参加したかった~!来年ももしあったらぜひ参戦したいデス!)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、よかったらクリックして応援してね。ありがとう。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

150枚!!

私の5倍ですね!
マップの赤い線が眩しすぎるっ!

その節は、華さんには本当にお世話になりました。
おかげさまで楽しくPostcrossingやれてます。
昨日は6枚多く送れるとあったので、わーい!と思って頑張って送ったのですが、あれってまたトラベリングが6枚になるまではもう送れないってことになるのかな?
ま、それでもいいか。
色んなことをあんまり気にしないことが長く続けるコツかなーと思って気楽にやって行きます。

私もぜひやってみたいです!お助けください(/ω\)

Re :

コメントの返信が遅れてごめんなさい!><


きたむーさんへ

私はあの時3枚だけ余計に引きました。
夜にはだいぶサイトが重くなっていたそうですね。
昨日今日で続けざまに登録されたのでまた新たに送れるようになりました。次はどこかな~。

そうなんですよね、趣味って無理せず気にせず気楽にやることが長く続くコツですよね。
私もポスクロやりたい周期&やりたくない周期があって気分に任せてます。^^


あskさんへ

ポスクロに興味持っていただいて何だかとっても嬉しいデス!
これ別の方のサイトですが、ポスクロのユーザー登録のやり方が日本語で詳しく書かれています。
http://glorybe.boo.jp/postcardexchange/postcrossing/
よかったら参考にしてくださいね。
細かいところが分からなかったら、遠慮せずに私に聞いてください!^^

これは私自身のポスクロのプロフィールのページです。
http://www.postcrossing.com/user/Hanako

英語が間違っているところもあるかもですが、皆さん大体こうやって自分の好みのポストカードを書いたり、自分の趣味や住んでるところについて書いたりしてます。

こんにちは!

早速登録してみます♪中学校の時の辞書探してみよ~!外国から手紙が届くなんて楽しすぎますね♪

こんにちは!

早速登録しました!ありがとうございます♪
そして、初send a postcardをクリックしました!
初めての送り先は、CHINAです!ドキドキ♪

英語があまりわからないので“エキサイト翻訳”に頼っています。

質問ですが、リクエストして届いた宛先へは必ずはがきを送らなければならないのでしょうか?

あskさんへ

早速登録なさったんですね~!
1通目が無事に届くといいですね。^^
(ご存知かもしれませんが、登録した時は最高5枚まで送れて、sentの実績が増えると送れる総数も増えていきます)

「はがきを送らなければならない」というのは「はがき以外も送って大丈夫?」ということかな。
基本的には絵葉書・ポストカードに切手を直接貼って送ることになると思うのですが、ポスクロ仲間の話を聞いてると古切手が同封されてたとかシールが同封されてたとかあるみたいです。
その場合でももちろん絵葉書同封で、ポスクロでは届いた絵葉書の画像を登録することができるのですが、そこには絵葉書のみの画像をアップロードしています。

たまに「新品の絵葉書がいいので封筒に入れて送って!」という要望を書いている人もいます。
「あなたの国のコインを同封してほしい」というのも見かけたことがあります。

いろいろプロフィールを見ていくと人気の絵葉書の傾向が分かったりしますよ。^^

おはようございます!

質問が言葉足らずでごめんなさい。
少し私勘違いしていたのかも知れませんが、例えば5回リクエストして、1通しか発送しなかった場合、5通をクリアしないと、次のリクエストはできないというシステムですか?
5回リクエストしても、1通送ればまた5回リクエストできるのかな?なんて思っていました。(始めたばかりで怠け者です(+o+))

“希望のカード”がどんなものなのか考えるのが楽しいですね!英語を解読して、手持ちのもので送れそうなものを考えて…なかなか難しいですが、楽しいです!

今回引き当てた方のプロフィールに“広告はがきは送らないで下さい”というような内容がありましたが、ダイレクトメールのようなはがきが送られてきたりすることもあるのでしょうか?
住所をランダムに知らせている訳ですから、少なからずそのようなリスクもあるのかな?と思ったりもしました。
ちなみに、華子さんご経験の中で何か不審なはがきなどが届いたことはありますか?

あskさんへ

こんにちは!^^
質問に答えさせていただきますね。

> 少し私勘違いしていたのかも知れませんが、例えば5回リクエストして、1通しか発送しなかった場合、5通をクリアしないと、次のリクエストはできないというシステムですか?

5回リクエストしたら5枚葉書を書いてそれぞれ送らなければなりません。
リクエストしただけでは自分のところにどこからも葉書が来ません。相手に無事に1通届いてあちらで登録された時点で「1通送った」という実績ができて、自分宛てにも「1通来る」ことになります。


> 今回引き当てた方のプロフィールに“広告はがきは送らないで下さい”というような内容がありましたが、ダイレクトメールのようなはがきが送られてきたりすることもあるのでしょうか?

たぶんその「広告はがき」はADカードのことかなぁと思うのですが、お店のラックにあって無料で貰える葉書のことだと思います。好き嫌いが分かれるんですよ。ギャラリーの展示案内の葉書なども同じく、です。
どんな葉書でもOKだよ!という人もいるし、ADカードや手作り葉書(例えば自分で描いた絵や自宅でプリントしたものなど)はやめてね!という人もいます。

あskさんもしばらくやっていると「こういう葉書は好きだなぁ」とか「こういうのはあまり好きじゃないなぁ」というのが出てくると思うので、気付いた時点でプロフィールに書いておくといいですよ。^^

補足です。

おっと、ちょっと補足します~。

サイトに登録した当初は「送れる総数」が5枚です。
5枚全てが「Traveling」になっている間は、もう住所をリクエストできません。
そして例えばそのうちの1枚が相手に届いて相手がその葉書のIDを登録してくれると、葉書は「Traveling」から「Registered」(登録済み)になって、もう1枚リクエストできるようになります。

送った実績(Sent)が増えていくと、この「送れる総数」も徐々に増えていきます。
ちなみに私の送れる総数は今のところ11枚です。^^

おはようございます!

いつも丁寧にありがとうございます!
ADcardってそういうもののことなんですね!なるほど。
やっと一枚作成して、本日送ってみようと思います!
でも英語が間違ってるんじゃないかとか、書き方はこれでいいのか…とか最初は色々不安ですね(+o+)
ドキドキです(*^_^*)

あskさんへ

相手の住所とJP-○○○っていうIDだけきちんと書いていれば最低限は大丈夫ですヨ☆
(あ。あとBY AIR MAILも)

私も自己紹介は結構パターン化しちゃってて、いつも同じようなの書いてます。
油絵や写真撮影が好きで、たまに息子と美術館へ行きます。なんて内容。

簡単な英語のお手紙の例文集とかあると役立ちます。
私も昔海外文通を始めた頃はそういうのに頼りっぱなしでした。

最初の1通が無事に届くといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール «  | BLOG TOP |  » 地図の絵葉書コレクション【14】(カリフォルニア)

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。