topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本国際切手展と郵趣な人々。 - 2011.07.31 Sun

昨日ブログの更新が1回だけしか出来ず、イベントの様子などをお伝えできなかったので今日のエントリにて振り返ってみたいと思います。



10年に一度の日本国際切手展。夏のパシフィコ横浜。ほのかな海のにおい。



郵趣イベントではよくあるポストなのですが、ここに投函すると日替わり小型印を押印して送ってもらえます。日付を遡ることはできないけど当日以降のポストへはそれぞれ投函することができます。



今回の小悪魔的存在はこれ!切手パスポート。50以上ある外国郵政ブースで押してもらえる記念の消印を収集するためのノートです。チケット1枚につき1冊もらえます。押印してもらうのに切手代として平均100円かかるので全部集めようとすると結構なお値段。なので私はここに押してもらわず、気になったものだけ数個、自分のノートに押してもらいました。(昨日のエントリ参照)



今回の切手展ではフィンランドのムーミンワールドから公式にムーミンとミイが来ています。写真撮影イベントでは親子連れの長蛇の列。ムーミンとミイは切手展終了後は東北の被災地を訪れるそうです。たくさん日本の子供に会ってほしいです。



今回あまり買い物をしなかったのですがブータン郵政ブースで思わず買ってしまったこれ。CD切手です。CDのジャケットにあたる部分が切手になっていて、中のCDには「第5代国王ジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク(1980~)の戴冠式の模様を中心に国民へのインタビューほか約10分の映像と音が収録されています」(切手展の展示情報より)

今回は特に何時にどこでと待ち合わせたわけではないのだけど、普段Twitterにて郵趣やポスクロの話で盛り上がっている皆さんとたくさんお会いすることができました。年齢・性別・職業・居住地が全てバラバラなおかしな集団。ほとんどは初めてお会いする方でしたが、たった140文字の言葉の連続だけで人柄って出るものなんですね。皆さん何となくこんな方だろうと思い描いた姿とそう遠くなかったです。楽しい時間をどうもありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、よかったらクリックして応援してね。ありがとう。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

写真を拝見しました。
とても楽しい切手展でしたね。
ブータンの音のでる切手、とても気になりました。
販売されていたんですね。

ついでに横浜の風景印もいくつかもらうことが
できました。

nozomaroさんへ

nozomaroさん初めまして。

(いやいや、でもどこかでnozomaroさんの名前を拝見したような??)
(Twitter?mixi?他の方のブログ??)

CD切手、面白いですよね。
以前から狙っていて、今回は以前見た値段よりだいぶ安かったのでチャンスと思って購入しました。

横浜は風景印がたくさんありますね。
私も去年横浜に行った時に、風景印散歩でだいぶ歩きました。
運動嫌いな私も風景印のためなら歩けるから不思議です。笑


管理者にだけ表示を許可する

星神社。 «  | BLOG TOP |  » 今日の獲得スタンプ。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。