topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩写真隊8月のオフ会、雨の上野。 - 2011.08.21 Sun

今日はお散歩写真隊(mixi)のオフ会に久々に参加。生憎の雨でしたが。

P8210610.jpg

国際子ども図書館へ初めて行きました。最近「絵本ファン」の海外文通相手が多いのでそういう絵葉書が売っていることを期待して訪れたのですが、美術館ではないのでミュージアムショップの類いはなかったよ。この建物は元々は旧帝国図書館の庁舎だったそうです。(1906年建設)

P8210616.jpg

黒田記念館の前にて。何の実だろう。

P8210631.jpg

黒田記念館は節電のため閉館中。だけどこの建物自体も1928年竣工、昭和初期の古いもの。美しい建築です。

P8210632.jpg

菊なの?桃なの?薔薇なの?桜なの?

夏休みも終盤で科学博物館の恐竜博には長蛇の列。
私は国立博物館の「空海と密教美術展」をちょこっとだけ観ました。何せすごい人人人なのでちゃんと観るにはかなりの気合が必要な状態。惜しかった。けどまあ疲れもたまってきていたのでしょうがない。
でもでもそのちょこっとだけ観た中にあった国宝「諸尊仏龕(しょそんぶつがん)」は印象に強く残りました。仏像や密教についての知識は正直さっぱりな私ですが、ライトアップされた仏像は観る者を異世界へ連れていきます。

久々にお会いできた方も多かった。
皆さんどうもありがとう。

来月はいよいよお散歩写真隊の写真展です。
何度かお知らせしていますが詳細はまた後日!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、よかったらクリックして応援してね。ありがとう。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

地図の絵葉書コレクション【15】(ロシア) «  | BLOG TOP |  » 謎の日本語テープ。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。