topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図の絵葉書コレクション【16】(物語の中の) - 2011.09.14 Wed

以前、「フィンランドの子供向けゲーム内の架空の土地」の地図絵葉書をご紹介しました。架空の土地の地図って面白いなぁと思うのです。物語の世界観を表現した地図絵葉書を最近続けていただいたのでご紹介しますね。

img497.jpg

↑これは日本の郵趣友だちのほしぶどうさんにいただきました。ムーミン谷の地図です!山梨県立美術館のムーミン展の時のものだそう。ムーミン谷はフィンランドの「どこか」にあるんだよね。ムーミンのおうちの間取り図らしきものも描かれていて心ときめく絵葉書です。(左上にあるのはニョロニョロがいる島かなぁ)

img507.jpg

↑これは台湾の郵趣友だちに送ってもらった絵葉書。イギリス民話「Jack the Giant-killer」(巨人退治のジャック)の世界観を描いた地図です。アーサー王がブリテン島を治めていた時代、お腹が空いては略奪の限りを尽くす凶暴な巨人。その巨人退治に名乗りを上げた勇敢な少年ジャックの冒険譚。
ちなみに絵葉書では手前に描かれている島にあるのが巨人の住んでいる城ですが、この島はセント・マイケルズ・マウントと言ってイギリス南西部に実際に存在する島で、物語の舞台・巨人伝説の島として今は観光地になっているそうです。

古今東西に存在する様々なファンタジーやおとぎ話、冒険物語の地図絵葉書があったら楽しいのに。日本のいろんなアニメや漫画の世界観を表現した地図絵葉書があったら楽しいのに。(私も喜ぶしジャパニメーションが好きな外国人も喜ぶ。地図絵葉書コレクターだっていっぱいいる)もっといろいろあるかな。探してみよう。コレクションは宝探しみたいだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
ランキング、よかったらクリックして応援してね。ありがとう。華より。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

St. Michael's Mount

おおお!
奇遇ですね。
St. Michael's Mountは私が是非にとも行ってみたいところのひとつであり、お部屋の今月のカレンダーの写真でもあります!!プチモンサンミッシェルみたいな感じだそうです。
実は5年近く前に近くまで行ったのですが、12月だったため閉まっていたんです。。。ううう。。。

http://www.stmichaelsmount.co.uk/

レイライン

ぱむださんへ

ぱむださんこんにちは!^^

リンク先を見てみました。
本当にモンサンミシェルみたい!
ていうかむしろモンサンミシェルの写真かと思ってしまいました(笑)

12月…冬季は閉まっているんですね。
気候柄そういう地域もありますよねー。
ちょっとずれますがフィンランドのムーミンワールドも夏季しかやってないとか!?

「レイライン」というのを初めて知りました。
そういう不思議は本当に楽しいですね~♪


管理者にだけ表示を許可する

稲刈り後の田焼き。 «  | BLOG TOP |  » Cosmos×秋桜×コスモスのお便り。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。