topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図の絵葉書コレクション【17】(韓国) - 2011.09.26 Mon

きたむーさんがいろんな意味で面白い韓国の地図絵葉書を送ってくれたのご紹介しますね。

img567.jpg

実は韓国の地図絵葉書は今まで1枚も持っていなかったのです。コマウォヨ!

img567_1.jpg

↑北朝鮮との国境辺り。有刺鉄線とモグラ。シュールすぎる…。(右下の男女は冬ソナらしい)

img567_2.jpg

↑これを調べるために「ペニスパーク」を検索した私の気持ちを想像して笑ってくださいね。
どうやらこのPenis Parkは三陟市にある해신당 공원(海神堂公園)のことのようです。男根崇拝のために作られた公園で「男根彫刻競演大会を通じ製作された国内外の彫刻家たちの作品が多く展示されて」いるそう。(韓国の旅行サイトより)365日かまなら祭り(川崎)やほだれ祭り(長岡)をやっているようなものだろうか…。

img567_3_1.jpg

Dokdoは独島、つまり竹島の韓国名です。領土問題にはノーコメント、だけれどあのイカとかぼちゃは何?で、調べたところ隣りの鬱陵島(Ullengdo)(こちらも竹島と一緒にニュースで取り上げられたりしますね)の名産品が「イカ」と「かぼちゃ飴」なんだそうです。かぼちゃ飴!何それ食べてみたい!と思ったら、楽天で普通に輸入品を売っていました。簡単に手に入るとなると興味半減。

そういえば昔、韓国旅行に行った時に泊めてもらった友人宅のお母さんがお土産に朝鮮人参飴を大量にくれました。正直不味い飴だったけど、お母さん他にもいろいろ持ち切れないくらいお土産くれて、あの時の朝鮮人参飴とお母さんの笑顔はセットでいい思い出。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
↑カムサハムニダ!ランキング、応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

葉書のご紹介、ありがとうございます。
華さんが持っていない絵葉書で良かったです。
有刺鉄線のあたりはDMZと呼ばれる非武装地帯です。
誰も入れないので自然がたくさん残っている場所です。
モグラは、北朝鮮が掘ったトンネルを揶揄しているのかもな・・・。

きたむーさんへ

きたむーさんのコメントを読んでネットでいろいろ検索してみました。

韓国と北朝鮮は互いに朝鮮半島全域を領土だと主張しているのですね。(初めて知った!!)
だから国境じゃなくて「軍事境界線」&その周囲の「非武装地帯」なのですね。
勉強になりました。

そういえば韓国映画「JSA」を観よう観よう思っていて未だに観ていませんでした。
今度TSUTAYAの100円レンタルの時に借りてみよ~っと。


管理者にだけ表示を許可する

お散歩写真隊写真展、ご来場ありがとうございました。 «  | BLOG TOP |  » 最近のいろいろ消印&スタンプ。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。