topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古利根沼と波除(なみよけ)不動尊。 - 2011.10.03 Mon

今日は古利根沼(ふるとねぬま)へ。
かつての利根川は流路が湾曲していたために台風による河川の氾濫が絶えず、その防止のための河川改修工事(明治44年~大正9年)により利根川は現在の位置を流れるようになりました。古利根沼は工事前の蛇行していた部分の名残です。



釣り人がたくさん。時間がのんびりな場所。



沼に沿って奥の小道に進むと、こんな看板。そして更に進むと…。



ひっそりと波除(なみよけ)不動尊が。先述の通りこの地域は水害が多かったそうですが、享保3年(1718年)にこの不動尊を安置してから出水による崖の崩落が収まったと言い伝えられているそうです。



脇の階段をのぼって上へ。



この蛙、カメラを向けてもかなり堂々とした態度。ここの主かな。

去年、我孫子市新木の葺不合神社、そして今年の夏、旧沼南町の星神社へ行ってからというもの、こういった「ひっそり系神社仏閣」が気になって仕方ありません。こういうところはいつも「何か」に出会えます。東葛地域はまだまだこういう場所もたくさん残っているみたい。またどこか発見できたらレポートしますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
↑無印の4コマノートをネタ帖として愛用中。ランキング、応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

小児科で子供ウォッチング。 «  | BLOG TOP |  » 4コマ漫画「おさんぽ天王台」~すくすくだより9月号&10月号。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。