topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのATC(アーティストトレーディングカード)制作。 - 2011.11.02 Wed

I just started making ATC recently.
最近ATC(アーティストトレーディングカード)の制作を始めました。

PA231634.jpg

PA281708.jpg

PA311765.jpg

いろいろ試行錯誤しながら作っています。
真ん中のは郵便をテーマに作ったものなのですが、ちょっとごちゃごちゃしすぎてしまいました。
一番上は「Girl, Girl, Girl!」というテーマ、一番下は「Fantasy」というテーマ、全てフォーラムで参加したATC Round Robin用に作りました。

What is Artist Trading Card??
アーティストトレーディングカード(ATC)とは64ミリ×89ミリサイズのカードの中に絵画・イラストやコラージュ、刺繍、写真、その他様々な技法を使って自分の世界を表現していくハンドメイド作品のことです。自分で作って楽しむだけでなく「トレーディング」と名のつくように、「交換する」ことがこのカードの楽しみの1つ。カードの裏にタイトルや自分の名前、日付けなどを書いて相手と交換する。カードは人の手から手へ渡っていくかもしれません。

海外にはATCの愛好家がたくさんいて、FlickrやFacebookにもATCを見せ合ったり交換相手を募っているグループがいくつかあります。私はPostcrossing ForumのRound Robinに参加して交換しています。しています、というかまだ本当に始めたばかりで、自分が作ったものを送りだしたばかりです。他の参加者からの作品が届くのをわくわくしながら待っています。1枚だけ既にオーストラリアから届きましたが、これが何とも素敵で!私が受け取ったATCもそのうちまとめてブログで紹介しますね。

海外のブログなどで愛好家のレベル高っ!な作品を見るのも楽しいです。いろいろな技法を紹介している動画もあります。ぜひ検索してみてくださいね。
日本の方でもこういう創作が好きだ!という人はぜひ声かけてください。交換しましょう

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑最近スプレーのりの使用頻度高し。ランキング応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワー一番下のやっぱり、素敵!
わたしも、少し落ち着いたらぜひ、挑戦します。。。
今は、いろんなことで、ばたばた・・・

わたしとのも、もう少しお待ちください。。。!

はなさんのセンス大好きです;)

もにゃこさんへ

んふふ。どうもありがとう。
ATCの制作のために、昔買って棚の奥にしまいこんでいた刺繍糸などを引っぱり出してきました。
こういうのは、とってもわくわくするねー。


> わたしとのも、もう少しお待ちください。。。!

あ。全然急がないで、気長に楽しみに待っていますー!


管理者にだけ表示を許可する

11月3日の茨城県自然博物館。 «  | BLOG TOP |  » A postcard from Ringo 【りんごちゃんの旅・番外編】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。