topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーブリングのすすめ。 - 2011.11.09 Wed

守谷の中の独立国家・ジョイフル本田へ行ってみたなら何も買わずには帰れない。てことで、マーブリングキットを買ってしまったよ!子供の頃やったことある人も多いのでは?キットがあれば簡単にできます。
創作好きな人や郵趣な人のオリジナル封筒作りのインスピレーションに繋がればなぁ、なんて思ったのでブログでも簡単に手順をご紹介しますね。

※「守谷の中の独立国家」については取手まんが「けんなん!」を参照!
http://blog.livedoor.jp/toridecity/archives/2690270.html

PB082021.jpg

この左のマーブリングキットは800円くらいで買えました。紙は同じくジョイフル本田で和紙の葉書を買ってみました。

PB082026.jpg

バット(という名の引きだし)を洗剤で良く洗って、水を入れます。

PB082030.jpg

小さな丸いフロート紙(キットに含まれてます)を水に浮かべて、絵の具を1~2滴たらします。フロート紙を使わないと絵の具の大半が下に沈んでしまいます。

PB082031.jpg

4色入れて、こうなりました。

PB082033.jpg

息を吹きかけたり、串などでそーっとかき混ぜてみたりして、模様を作ります。

PB082034_1.jpg

そこに空気が入らないように紙を浮かべて絵の具を写し取って、

PB082040.jpg

あとは乾燥させるだけ!

私はまだここまでやっただけなのだけど、トラベリングノートの装飾やATC制作にこの紙を使ってみようかと思っています。その完成品の報告はまたいずれ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑写真があまり上手く撮れてない。精進精進!ランキング応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ!楽しそうですね~。
きれいな色!!
この後 どうなるか興味深々です。

今度ジョイフル行ったときに探してみようかな。

ひららさんへ

ジョイフルは広くていろいろ売っていて、見ていて飽きませんね~。
広すぎるので行くと疲れてしまうのが個人的には難点です(笑)

マーブリング楽しいし簡単なのでオススメです!^^


管理者にだけ表示を許可する

郵趣な彼女と松戸のお寺を巡る1日。 «  | BLOG TOP |  » 古利根沼付近の盛り土の謎を追う。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。