topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、白井そろばん博物館が熱い(私の中で)【パート2】 - 2011.11.30 Wed

パート1はこちら↓
http://jadranskomore.blog102.fc2.com/blog-entry-629.html

博物館に珍しく、ここは全て写真撮影OK・触ってOK。ブロガーに優しい博物館!「わーい!」って思わず言いそうになりながら、ばしばし写真撮りました。一部をご紹介しますね。

PB302636.jpg

中国の幼児用そろばん。そろばんの発祥は中国で、日本に伝わってから460年あまりだそうです。

PB302641.jpg

多種多様なそろばんが展示されているよー。

PB302652.jpg

ロシアのそろばん「ショティ」

PB302686.jpg

珠材比較そろばん(そろばん珠の材質の比較ができるようになっています)

PB302691.jpg

こんなのも。いいね!

PB302695.jpg

中国の占いそろばん(どうやって占うんだろう?)

PB302677.jpg

視覚障害者用そろばん

PB302703.jpg

帳場用そろばん箪笥(江戸時代)

PB302709.jpg

紙と糸でできたそろばん(携帯用)

PB302723.jpg

お茶いただきました。湯のみとコースターにも注目!

PB302724.jpg

館内で販売しているどら焼き。19259(1級に合格)!芸が細かい~。

白井そろばん博物館
http://www.soroban-muse.com/

もう~そろばんが展示してあるだけなのに何でこんなに楽しいんだろう?お土産コーナーには「そろばん手ぬぐい」や「手作りそろばんキット」なんてのもあったよ。入場料300円でかなり楽しめる博物館です。月曜・火曜が休館日。さあ、みんなで行こう白井そろばん博物館!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑そろばん3級のエハガキ華がお送りしました。ランキング応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよ

むちゃくちゃ楽しそう!機会があれば是非行ってみたいです☆
そろばんの玉(はじくところ)ってつまむと何とも言えない手触りですよね~

おー

まだまだ色んな博物館があるものですねー。
博物館大好きなので、ここも1度行ってみたいですね。
今までで1番「ほー」と思ったのは目黒の寄生虫博物館でした。
あと、韓国の国立博物館は1日で見れなかった・・・。リベンジしなくては!

Re :

あskさん

そろばん博物館、ものすごくマイナーな響きですが、侮りがたし!ですよ。
そろばん珠の「つぶつぶ感」というか1個1個の佇まいというか、よく見ると可愛いやつらですよね。


きたむーさん

きたむーさんも寄生虫館経験者なんですね!^^
あそこはなかなか楽しいですよね。長~い長~い、実際に人の腸の中にいたという寄生虫の展示が印象深し。

韓国の国立博物館行ったことないです!
大きい博物館も小さい博物館も、世界にはいろいろありますね。


管理者にだけ表示を許可する

スターバックスのオリジナル切手とポストカード! «  | BLOG TOP |  » 今、白井そろばん博物館が熱い(私の中で)

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。