topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取手 ART PATH 2011 ~サイトシーイングバスカメラに乗って - 2011.12.02 Fri

12月に入って急に寒くなったので猫背の角度が直角に近づいてしまう。今日は取手 ART PATH 2011 「こころゆれる」(東京藝術大学の1年生を中心とした作品展)を観てきました。

PC022764.jpg

期間中、取手駅前から藝大に向かうバスは3種類あって、公共のバス(大利根交通・310円)、藝大のスクールバス(無料)、そしてこのART PATH 2011のサイトシーイングバスカメラ(無料)です。可愛いバスでしょ?

PC022766.jpg

昔、山形交通で実際に使われていたバスをバス文化保存振興委員会にて動態保存しているものだそうです。

PC022767.jpg

こんな可愛い乗車券もらいました。

PC022812.jpg

サイトシーイングバスカメラは藝大の教授が考案したもので、もちろん普通のバスとは一味違います。中は真っ暗。ピンホールカメラの原理を応用し、外の景色が車内中央のスクリーンに映し出されるようになっています。↑この写真の左側にピンホールがあるのが分かると思います。

PC022810.jpg

つまり私たちが巨大なカメラの中にいる状態。

PC022787.jpg

↑走行中の写真。レンズを通してスクリーンに映し出される景色は上下が逆に、そしてバスの進行方向とは逆に流れていきます。カメラ、とりわけこれはまさに「トイカメラ」の中の世界!

PC022788.jpg

15分ほどで藝大に。

PC022789.jpg

屋内にも、

PC022797.jpg

そして屋外にも展示が。

PC022795.jpg

今回のパンフレット。

取手 ART PATH 2011 「こころゆれる」は東京藝術大学取手校地にて本日から4日までの3日間の開催です。油絵・日本画・インスタレーションなどの他にも、外の人からすると謎に包まれた藝大の授業(金工や石材、鋳造など)で制作された作品もあって興味深いです。極度に乗り物酔いしやすい人以外はサイトシーイングバスカメラがもちろんおすすめ。

取手 ART PATH 2011の公式ホームページ
http://www.geidai.ac.jp/event/torideartpath2011/
(バスの時刻表はこのサイトのACCESSのところをクリックしてね)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑今日のお昼は学食でホワイトチーズラーメンを食べました!ランキング応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

4コマ漫画「おさんぽ天王台」~すくすくだより12月号 «  | BLOG TOP |  » スターバックスのオリジナル切手とポストカード!

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。