topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切手シートの保管どうしてますか? - 2011.12.08 Thu

最近切手について考えているのは「シートの保管・保存をどうしようかなぁ」ということです。コレクション用のバラ切手はストックブックに並べて開けばいつでも見られるようにしとけば満足なのですが(いや、本当はその保存方法はちゃんとやってる収集家からすれば違うらしいのだけど)、シート状のものをどうしようかなぁって。
ビニール製のファイル/ストックブックに切手を入れるのは見た目の問題であまり好きではないのです。でも今持っているグラシン紙のストックブックに収まりきらない大きさの切手シートもあり…。大きいのを買うべきかなー。とすると表紙にもこだわりたいんだよなー。

というのも!
最近続けて素敵な切手シートをいただいたのです
以前から持ってて保管方法に困ってたものと合わせて、これはもう何か思い切って対策立てなきゃいかんよね!

img662.jpg

↑これはオランダのペンパルから届いた「アンネ・フランクの家」の切手シート。

img664.jpg

↑これは最近、「旅」がテーマの素敵結婚式を挙げられたchloeさん(旅とカメラとxxx)がインド旅行のお土産で買ってきてくれたインドの切手シート。左下にある模様の形・色ともにツボ!

img663.jpg

↑こちらもchloeさんから。インドのスパイスだって!インド~って感じ(笑)私インド行ったことないけど、インド~って感じがする chloeさんどうもありがとう☆

ということでオススメのグラシン紙ストックブック(可愛い表紙&大きめ)の情報、お待ちしています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑一度は見たいタージ・マハル。ランキング応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ~

キレイに紹介してくださって嬉しいです。(^.^)
切手の保存ってどうしたらいいか悩みますよねー。
私はドサっとグラシン紙の袋に入れているけど、
本当はもっとちゃんと保管したんだけど
よい方法が見つからず。困ったw

chloeさんへ

こんにちは。^^
本当にありがとうございました~!

最初の頃はバラの切手ばかり買っていたので、ストックブックにもちゃんと収まっていたのですが、やっぱりシート状のものもいろいろ欲しくなってきてしまってi-235
切手は元々はみんなシート状ですもんね。今度、切手の博物館へ行った時にストックブックを物色してみようかと思います☆

むか~し、切手収集を趣味としてた頃、シートも結構いっぱい買ってたなぁ~
あれどうしてたっけ。。。
単品はストックブックに綺麗にしまってたんだけどね~

たくあんさんへ

単品をストックブックに綺麗に並べた後って何だかにんまりしてしまいませんか?i-179

シートってサイズがばらばらで(単品もばらばらだけど)
切手に限らずサイズがあまりにばらばらだと収納は困りますよね~i-230

たくあんさんとは本当に、共通の興味関心事が多いですね。^^


管理者にだけ表示を許可する

Ringo's traveling in Taiwan #3 台湾編【3】 «  | BLOG TOP |  » ベラルーシから届いた新聞「Антенна」

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。