topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーマニアからお菓子が届いた! - 2011.12.14 Wed

I've gotten Christmas chocolates and candies from my postcrossing friend Ana in Romania.
ルーマニアでは2011年1月、「魔女」を職業として認める法律ができ、魔女は役所に営業許可を得て「魔女」としての登録を行うことが義務づけられたんだぜ。でもそれは自営業者として魔女からも徴税するためなんだぜ。そんな現実と不思議が交差する国ルーマニアからポスクロ友達のAnaがクリスマスのお菓子を送ってくれました!

PC143136.jpg

ああ…サンタさんがチョコレート持ってるよ…なんだこの可愛いチョコレート。「Vollmilch Schokolade am Stiel」はドイツ語で「ミルクチョコレートのスティック」という意味みたいです。

PC143138.jpg

「MAOAM」??これ裏に「HARIBO」って書いてあんのね。どうもこれ日本でもおなじみハリボーの会社が出してるソフトキャンディーのようです。

PC143140.jpg

これもMAOAM。

PC143150.jpg

ガムかと思ったらやっぱりこれもソフトキャンディーでした。ハイチュー的な。

PC143155.jpg

クリスマスカードも同封されてたよ。「Sărbători fericite!」はルーマニア語で「ハッピーホリデイ!」

PC143158.jpg

サンタさんチョコレート開けてみた。食べるのモッタイナイ。

PC143160.jpg

でも食べた。最近チョコレートの美味しさに目覚めた息子です。

Multumesc foarte mult, Ana! :)
We enjoyed them so much ♥

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑ルーマニアの気になる歴史用語→ペトル・チェルチェル。ランキング応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すてき!!
わたし、小さい頃、そして今も魔女になるのが夢なの!!
わたしも、魔女登録されたいなあーーー笑

クリスマスのお菓子かわいい!
サンタがすごいかわいい!!

サンタチョコのパッケージ、めちゃかわいいですね!

ルーマニアと言えばトランシルバニアは吸血鬼の故郷(?)でもあり、魔女とかそういう土地柄なのでしょうか・・・。
寒々で荒涼とした感じが漂います。。。

Re :

もにゃこさん

公的に「魔女」を名乗れるってすごいよねー!^^
魔女の1日の生活を追ったドキュメンタリーとかやってほしいなぁ。

私もサンタに一番ときめきましたi-80


ぱむださん

そういう土地柄なんだそうです。
私のこの魔女情報はwikipediaで得たものですが、ウィッチクラフト(魔女文化)が数世紀の歴史を持つ、と書いてありました。

そうそう、吸血鬼のお城がルーマニアにあるんですよね。
やっぱりそういう土地柄なんだなぁ。

吸血鬼のモデル、ヴラド・ツェペシュについてもwikipediaでちょこっと読んだんですが、彼は確かに残虐な一面もあったようだけど、異常者という悪いイメージがついたのはヴラドを幽閉したハンガリー王のプロパガンダの影響が強いんだそうです。

へーへーへー!
って思いました。こういう話、好きなんです。^^


管理者にだけ表示を許可する

Joyceの交換ノート2冊目が届きました。 «  | BLOG TOP |  » (クリスマス)+(鳥獣戯画)=???

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。