topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り・手描きのポスクロ葉書 - 2012.02.06 Mon

Postcrossingでは(もちろん毎回希望通りに届くとは限らないのだけど)自分のプロフィールに「どんな絵葉書を受け取りたいか」という大体の希望を書いておくことができます。または「こういうのは受け取りたくない」と書いておくこともできます。
「手作り・手描きの葉書」は意見が分かれるところ。でも「手作り・手描き歓迎!」と書いてる人はどちらかというと少数派かなぁと思います。そして私自身は「手作り・手描き歓迎」派ですが、実際に手作り手描き葉書が届くのは珍しいです。やはり既製品の葉書を送り、受け取る人が多いんですね。

私は「手作り・手描き歓迎」の人に当たるたびに葉書を手作りしてるわけではないのだけど、何となくフィーリングが合うなって感じる相手っていますよね。プロフィールを呼んでイメージが湧いたり、「あ。こういうの作ろう!」ってすぐひらめいたりする相手。そういう時に葉書を手作り、または手描きしています。

img729_1.jpg

これは年末にアメリカに送った葉書。以前作って余っていたマーブリングの葉書を「海」と見立てて、魚介類を泳がせてみました。(実はよく見ると海水魚と淡水魚が混ざっているんですが。笑)
これを送った相手は「手紙アート」が好きで、こんなブログをBecause I Really Felt It やっています。全文英語だけど写真を見るだけでも楽しいのでぜひ見てみてね。

P2033668.jpg

こちらの葉書はつい最近描いて、イタリアに送ったものです。この方はイタリアの田舎に住んで3人の子供と、オーガニックな野菜を育ててるママなんだそうですが、一番の希望が「妊娠」に関する絵葉書!え~そんなんなかなかないよなぁと。(でもこの方のウォールを見たら受胎告知の絵葉書を送ってる人がいました。なるほどね)そして「手描きも歓迎」と書いてあったので私は手描きしてみたのです。
胎児に言わせるセリフの候補はいくつかあったんだけど、最終的にこれになりました。赤ちゃんって何もかも分かってる畏怖される存在だと、私は以前もブログに書いたかもしれない。

また何か作ったり描いたりしたら紹介しますね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑青い用紙に魚を泳がせるのはまたやろうと思う。ランキング応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すてき!

すてき!わたしもこのサカナの切手達大好きなんです。
マーブリング、もなつかしくてきゅんとしました。

妊娠のカード、ってすごいけど、なんだか面白いですね。
華さんのイラストもまたグー!

こうやってアーティスティックにできるのって、理想です!
むふ。

こんばんは☆

昨日やっと初の送信者の方に送りました!
今度は受信側になるのは楽しみです(^^)

ロシアの方に送ったので届くのに時間かかるのでウズウズします(笑)
次の送信者もまたロシアの方になりました!また英文と格闘してきます(^w^)

手作りは嬉しいですね!
既製品も沢山の種類があるので色んな作品を見たいという気持ちもありますが、見ず知らずの私の為に手作りを作って下さる気持ちも含め作品を見るのも楽しい暖かい贈り物で嬉しいです。

手作りはやめて下さいって方は多いみたいですね。ポストカードの宛先書く側って黒ペンだけで地味になり過ぎるのでシールくらいは貼って飾りたいのですが、シールもダメな方多いので(T_T)どうやったら相手に綺麗に見られるか現在考え中です(笑)

長々と失礼しましたm(_ _)m

Re :

もにゃこさん

お褒めの言葉どうもありがとう!
この小額の魚切手たちいいよねー。
思わず泳がせたくなってしまいます。

切手の博物館の切手屋さんとこで買いました。
また行ったら補充しなきゃ!><


葉月さん

こんばんは。
再びコメントありがとうございます。^^

私は大体マスキングテープで飾って、毎回簡単にお決まりの猫のイラストを描いておきます。
これがなかなか喜ばれる確率高いです。

ロシアはやっぱりちょっと日数かかりますよねi-239
無事に登録されて葉月さんのところにも早くポストカードが届きますように☆


管理者にだけ表示を許可する

歯医者さんの「歯」キャラクター【8】 «  | BLOG TOP |  » Ringo's traveling in Bali #1 バリ編【1】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。