topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図の絵葉書コレクション【21】(Traveling Envelope RR) - 2012.02.07 Tue

Postcrossingフォーラムの「Traveling Envelope RR」に参加しました。
このRRでは1グループに6人が参加し、1人が「ホスト」になります。ホストは10枚のポストカードを用意。そのポストカードを次の人に送ります。それを受け取った人は10枚の中から自分が欲しいカードを3枚以上5枚以内の枚数で選び、抜き取ります。抜き取った分だけ、新しくカードを補充、そしてまた次の人に送ります。これの繰り返し。最終的に6人を1周してホストに10枚のポストカードが返ってきます。
私が参加したグループ243は「地図のポストカード」というテーマ。ドイツの人がホストで、アメリカ、アイルランドと周って私のところへやって来ました。

P2073690.jpg

↑この10枚が入っていたよ!さて、選びます。

img817.jpg

ドイツ・ポツダムのこれと、

img820.jpg

もう1枚ポツダム。ポツダム会談が行われたツェツィーリエンホーフ宮殿は今では世界遺産に登録されているんだって。

img821.jpg

アメリカから2枚。オレゴン州と、

img818.jpg

ネブラスカ州。

img819.jpg

そして5枚目にロンドンのこの地図を選びました。

P2073694.jpg

5枚選んだので5枚補充します。この後イタリア、スイスと周ってドイツのホストさんのところへ戻るのです。
この「Traveling Envelope RR」はいくつか種類があって、もちろんグループごとに「世界遺産」や「絵画」のポストカードをテーマにしているものもあれば、ポストカードではなく何かしらのアイテムを回すRRもあります。今回初めて参加したけどこれはとっても良かった!また他でも参加したいです。

参考に。

今回私が参加したRR(ポストカード)
http://forum.postcrossing.com/viewthread.php?tid=58439

アイテムを回すRR(Mystery Envelope)
http://forum.postcrossing.com/viewthread.php?tid=61701

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑選ぶ作業がまた楽し。ランキング応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フォーラムって

すごく面白そうだけど、英語全然わかんないんで、どうしたらいいのかさっぱりです・・・。
ま、今のところオフィシャルと、国内の文友さんたちとのおたより交換でいっぱいいっぱいではあるのですが・・・。
いやー、面白そうだ。

わぁ~!こんなRRもあるんですねぇ!これは楽しそう♪
好みのテーマだったらどのポストカードを選ぼうか迷っちゃいますね^^
さっそくスレッドを覗いてみました。
famous peopleのグループがオープンしたら参加してみようと思います!!

わーこのRRは楽しそう!
わたしも、参加したいですが、まずはその枚数のポストカードを用意しなくては!笑
キティの地図はがき、かわいーーー!

Re :

皆さんコメントありがとうございますi-236

きたむーさん

もしお時間など余裕できて、フォーラムもやってみたい!って時はまた何でも気軽に聞いてください~!
オフィシャルの方よりいくらか英語力が必要だけど、パターンがいくつかあって、それを覚えれば大丈夫だと思います☆


塩さん

あ。本当だ、famous peopleのグループがホストを募集してますね。
ホストが決まらなくても先にホスト以外に立候補することも可能ですよ。
(っていう私も地図グループのホストが決まるのを待っているのですがi-235


もにゃこさん

ホストは10枚の用意が必要だけど、それ以外のメンバーは自分が抜いた分だけ補充すればOKです。
キティの地図は楽天のネットショップでたまに買ってます。
交換用に自分の手元にも地図葉書がないといけないんで、見つけると買って補充してます。日本って気軽に買える地図葉書があまりないんですよねi-181


管理者にだけ表示を許可する

歯医者さんの「歯」キャラクター【9】 «  | BLOG TOP |  » 歯医者さんの「歯」キャラクター【8】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。