topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧吉田家住宅ではかくれんぼしたくなる。 - 2012.03.04 Sun

柏市花野井にある国重要文化財「旧吉田家住宅」は、代々この土地の名主の役を務めた大型農家の旧家屋です。江戸時代末期には幕府直轄の牧場を管理する「牧士」の地位を与えられ、武士と同様に「名字帯刀」を許された豪農でした。

P3034366.jpg

P3034368.jpg

P3034376.jpg

P3034380.jpg

P3034395.jpg

P3034415.jpg

P3034421.jpg

P3034407.jpg

本当にうっかり!古い家屋の細部が面白くて面白くて熱中して撮ったのだけど、帰ってから写真を確認したら「引いた」写真が全然ありませんでした。これでは「家の大きさ」が伝わらん!本当にね、大きいのです。あの家ではかなり本気の「かくれんぼ」ができると思います。ザ・豪農!って言いたくなる家なんです。

この建物はテレビや映画などの撮影にも度々使われているそうです。ドラマ「JIN -仁-」や「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」の写真が貼ってありました。最近面白いテレビがとても少ないけど、「JIN -仁-」は結構どきどきしながら見ていました。「ザ・今夜はヒストリー」」もなかなか好きなのよね。ワイドショーはイライラするくらい嫌いだけど、ワイドショーをパロディにしたこの番組はとっても面白いと思うのです。

苔むす木々ももっと撮りたいです。そして春には長屋門の両脇の桜が咲くのです。きっと綺麗だろうなぁ。また行きます。今度は全景も撮りにね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑古民家好きは行くべし!ランキング応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵ですね☆

先日は楽しいお手紙をありがとうございました!
大切にします(^v^)お返事書きますね~☆

わたしもこういう文化財などの何家住宅みたいなのが大好きでいろいろ見にいきます☆
欄間とか襖や引き手とか~♪
それにJINのロケ地だなんて!好きで観てました♡幕末好きとしては気になります!

I love this kind of color scene!

Re :

小梅さん

お手紙無事に届いて良かったです☆

昔は「○○家住宅」にあまり興味がなかったのですが、
最近こういうのが面白くて面白くて、近くにあるのを探して順番に回っています。
地元でも見てない場所がたくさんあるって気付きました。

JIN良かったですよね。
あれで大沢たかおが好きになりました(笑)


To my Dutch friend,

Thank you for your comment! i-179
The photos show you a traditional Japanese house in Kahiwa city (next to our city Abiko) and this is registered Important Cultural Properties of Japan!


管理者にだけ表示を許可する

歯医者さんの「歯」キャラクター【11】 «  | BLOG TOP |  » 4コマ漫画「おさんぽ天王台」~すくすくだより3月号

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。